kktop.JPG
pepa_bokin.jpg
参加してます。ご協力よろしくお願いします。
イフリート組立説明書 訂正のお知らせ
詳しくはこちら

2010年09月07日

まさかの交代

SH008.jpg


携帯故障に付き新機種へ移行。まさか最新機種がこんなお値段で買えるとは…即決です。auショップのお姉さん、ありがとう。

しかし4年で5台目って多すぎ。反省しまーす。
posted by けいけい at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

なんとか早くできないものか?

 ペパコンペにおれくえさんの作品を紹介してます。ぜひ。

 今回イベントで約1000枚近くを自宅のインクジェットプリンタで印刷したんですけどね、使用しているプリンタはエプソンのPM-D800。もう生産されてから5年もたつ機種です。で、白黒印刷だったにもかかわらず自分の思う印字品質になるようセッティングして印刷したところ1枚約2分近くかかったわけですよ。これってプリンタ性能の限界なのかな?せめて1分は切ってほしいところ。

 プリンタを新しくするっていう手を現在考えてますが実際今のプリンタでそこまでのスピードが出るんだろか?レーザーって手もあるけど、今回実は試していたんですがトナーの定着が悪くて使用をやめたくらいだし。

 しばらく考える日々が続きそうです。機能的には今のプリンタに不満は無いんだけど…スピードがなぁ。
posted by けいけい at 23:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

告知

第二回「みんなでつくる」ぺパコンペ開催


 昨年は酔った勢いで、今年はおっさんたちのパジャマパーティ(笑)で開催が決定しました。

早速行きましょう、今回のお題は
「SDじむばり」


 ガンダムの量産機の代名詞、ザクとジム。ともに多数のバリエーションが発表されているのにザクに比べてジムはかなり日陰…そんなジムにスポットを当てます。
 第一回はアレックスと言う一つのテーマでの設計やデフォルメのアプローチを楽しみました、今回はそこにバリエーション(オリジナルも)のチョイスやカラー、デフォルメのセンスなどいろいろ楽しめるのでは?単一テーマではないので一人で複数作るツワモノも出てくるかもしれませんね。

BD.jpg
 
ちなみにジムといえば僕はこれをほったらかしてましたね。もう3年も前。これで発表するのはあまりに恥ずかしいので一から作らないと。だったらべつのでもええーなー。

ルール:昨年と同じです。自己流設計のものなら手段は問いません。全長は13センチ程度。期間内に作り方を含めた公開ができるところまで行うこと。(公開方法は各自自由ってことで。)

期間(締切):2011年1月31日まで

これでよろし?

posted by けいけい at 21:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

現状。

 C3がほぼあと1カ月となりましたがまだまだ先に進んでいなくてあせってます。現在は展示品見本作製中、毎日深夜までやってます。なんとか1だけでも今月中に終わらせたい。そして解説書、のち2の製作。間に合うかどうかぎりぎりですね。今年の夏休みは部屋に閉じこもること決定です。

 そんな今日、新潟市まで行って紙を注文してきました。今回の作品は一袋約45枚。それを20セットなので900枚。予備も含めて1000枚注文。1000枚って何枚ですか!?ってくらい大きな買い物でした。

ARC OASIS 1.jpg

 以前紹介したアーク オアシス デザインに行ってきました。今後ここから注文することが増えそうです。

ARC OASIS 2.jpg

ARC OASIS 3.jpg


 さすがに小学生の夏休みシーズンなのでペパクラ商品も多数ありました。ガンぺパは無かったけどね。
posted by けいけい at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

我流の限界。

 昨日のデジカメの他、いろいろこの一週間で自分のアイテムを買い変えてます。その一つがパソコンのバッテリー。電源周りのトラブルでパソコンが不調でしたのでその一環でバッテリーを交換。そしてもう一つ。続きを読む
posted by けいけい at 22:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

引退。

 んー、2週間も更新してませんでしたね。気がつけば6月も終わり7月に入りました。…この3カ月、死ぬほど忙しかった。休日出勤、残業など1年前とは180度変換。これは全くの誤算でした。そりゃ収入も多少増えたのでうれしいわけですが、イベント用の作業が全く持って進んでいません、ちょっと焦ってます。僕もどっか工場を抑えたい気分ですが、なんせ小さな零細企業なのでそうもいかんしもう少し本気にならねば。とはいえ、先週で大きな仕事は終わったらしいのでまた休業日が出そうです。なんだかなぁ。

 で、引退。とは何か?続きを読む
posted by けいけい at 22:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

どこにでも行ってみたい。

 ブログを初めて4年にもなると、その前といまでは結構変化があったりします。コメントいただいたりコメントしたりして友人(←僕はそう思っているんだけど)が結構増えました。直接会うことも年に2〜3回、もう10回くらいになります。今考えてもとっても不思議な感じ。

 こういった中での出会いですからコメントやメールをいただく方、その中から直接会う方もいろいろな出身で文化の違いが面白い。最近はやりの県民性ってやつですね、今僕の中では大ブームです。

 たとえば日本海連合集会でおいら(新潟県)とヒロシさんNさん夫婦(山形県)で大量の雪や寒い冬の過ごし方を話しているのをニキさん(埼玉県)にしてみると信じられなかったり、埼玉のCMでニキさんとおいら(←10年以上の元埼玉住民)が盛り上がったのを夫婦がポカーンなど、こういうギャップはたまらなく好きです。

 そんな僕のおすすめ漫画「うちのトコでは」(もぐら氏著、飛鳥新社)が最高。これを読めば日本中どこでも行きたくなっちゃいます。



 各都道府県を擬人化したこの漫画。作者さんが四国は徳島出身とのことなので四国を中心に画いていてそこから全国に広がったみたいです。ちなみに我が新潟県は…女子高生。僕には似ても似つかなくってすいません。

御かぞくさま御いっこう.gif

作者様サイト


四国四兄弟.gif

都道府県擬人化「四国四兄弟」


 個人的には近年大きな地震を2回も受けた僕には神戸さんの話にウルッときちゃいました。
posted by けいけい at 21:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

久々の土曜休日は

 GW以来の土曜休日。有効に使おうと先日から行きたいと思っていた「大河原邦夫展」を見に新津美術館へ行ってきましたよ。そういえば昨年は「タツノコの世界展」でしたね。やるな!新津美術館。

大河原展.jpg


詳しくはこちら→新津美術館

 当然撮影は禁止なので中の内容は実際見てくださいといいようがありませんが、あの懐かしのポスターやプラモパッケージの原画や設定画などが展示され1/1ヤッターワンの鼻先や1/1ヒートホークなどがありました。7メートルはでかいですね。
 最近は精密なCGが主流な中、フリーダムやジャスティスに至るまでの作品がイラストボードにポスターカラーという風合い。職人を感じさせますねぇ、だいすきです。やっぱりカトキのシュッとしたスタイルより大河原のドシっとしたスタイルが僕には合ってますねん。

 同時開催はプラモデルコンテスト。作れる人は作れるもんだ、すごいなーと思いつつ。こちらは撮影可なのでいろいろパチパチ。

トーちゃん.jpg


 ナイスなトールギスを発見。資料にいただきます。

 お昼は新潟超B級グルメ「イタリアン」を食べました。といっても同じ新潟県の僕はこれが初めて。新潟県南部には無い文化です。

イタリアンシーフードカレー.jpg


 今回はシーフードカレーのイタリアンをいただきました。
posted by けいけい at 00:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

すっかり忘れてました。

 いやぁ忙しくて目が回ります。で、忘れてました。先々月23日をもちまして「けいけいふぁくとりい」は

4周年を迎えました。

これもひとえに皆様のおかげです。
ありがとうございます。


目指せ5周年。せめてそこまでは続けよう。

そういえば写真を結構いただいてるんですけど時間がなくて紹介できてません。また時間を撮って落ち着いたら紹介していきます。

もうひとつ、展開図をほしい方からメールをいただいてるのですが一部の人に贈られていないみたいなんです。「頼んだけどまだ来ないよー」という方は今一度メールをください。PCが不調なものでって言い訳にもなりませんけど。
posted by けいけい at 21:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

休日

 GW以降仕事が忙しくて日曜以外はほぼ会社と自宅の往復、時々ぺパみたいな感じです。昨年は仕事がなくてピーピー言ってましたけど、今年は忙しすぎてピーピー言ってます。
 今日は日曜、普段ならぺパを進めていところですが今日は完全リフレッシュ。特に今日は競馬の年に一度の祭り「日本ダービー」でしたもの。ウチパクのエイシン、ゴッツァンのローズ、岩田のピサ、3頭ボックスのワイドでなんとかプラス収支。今年の春G1はプラス収支しそうです。

GMBOOK.jpg


 最近の主な買い物。
・双葉社のジムBOOK1,200円。GMはリックドムとの性能差がほとんど無いのだ!そんな事が書いてあります。
・自転車用LEDライト 1個990円。モデル撮影用のライトとして。バッタもんの安い製品のせいで色味がやや違うのが難点。
・ソーラー充電器 1990円。今一つ有用性が無い。

 今年はボーナス出るかな。したらちょっと使おう。

 P.S. リフレッシュついでに六角で1時間ほど設計。続きを読む
posted by けいけい at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

超緊急事態

 今日20時以降PCの電源がまったく入らなくなり起動できなくなりました。故障です。ただの電源トラブルならいいのですがほかの原因だったらどうしよう。土曜日に何とかPC屋さんに持って行ってみてもらう予定ですが、トールギスをはじめとするデータが逝ってなければいいのですが…

OZ00MS026.jpg


せっかくここまできたのに…
posted by けいけい at 00:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

パスしました。

 現在キャラホビに向けてトールギスを製作中。3月から始めて2ヶ月間、ようやく形になってきました。思えば昨年の12月くらいから出展準備を始めていたのにミーティアは構造で、デルタプラスは版権で挫折。もっと効率よければ2〜3体はできていたような気もします。
 TAMEさんもでっかい武器シリーズは版権挫折組のお一人。せっかくここまで…という思いです。が、ここでどつぼさんの大人的判断で動きがありました。僕のトールギスと一緒に申請してたあのアルトアイゼン(通称古鉄)をTAMEさんに譲れんか?ということなのです。
 5月末までに僕のスピードではとても無理なので、第1次申請権をどつぼさんに譲渡。どつぼさんからTAMEさんに「やること無いなら作れ(笑)」的な形でTAMEさんに渡りました。つまりTAMEさんが古鉄を作ることになったんです!作るのを引き受けるのも作れって言う方もすごいね。これは僕個人としては楽しみなんですが。
 ただもう2次申請まで1カ月という期間でどこまでっていう方に心配しちゃいます。無理しないで頑張っていただきたいな。無理でもしょうがないわけだし。一応資料をお送りしたのでこちらでもできるだけのサポートはしたいと思います。

 ということでうまくいけばキャラホビに古鉄が登場するかもよって話でした。
posted by けいけい at 22:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

BATAN!Q太郎

 金曜から今日まで4連休でした。さぞやぺパが進むかなーと思いきや熱を出して3日間ぶっ倒れ今日ようやく紙を買いに出かけられた次第。トホホです。
 トホホといえば…夏のイベントの出席が黄信号になってきました。
 今僕は地域の青年団の役員をやっているのです。上から会長、副会長、会計、書記と4人で1年間の任期で順にスライドしていくのです。僕は今年度会計だったので来年度は副会長ですよ。当然一番大変なのは会長で副会長はその補佐をして会長の仕事を覚える1年なわけです。
 ところがこの年度末になって副会長がいろいろ事情があって団を抜けたいとか言ってきました。おいおい、ちょっと道理が違うだろ!前々から考えていたことだがなかなか言い出せなくて今に至ったって。このタイミングでこういうことを言えばこちらの意思とは関係なく会長職がこっちに回ってきます、何の準備もしていないのに。それ以前にこれを許したら会長のやりたくない奴はこの手を使えばやめられるという前例を作ってしまいそれこそ青年団の存在すら危ういんですよ。
 会長になれば行事の参加は特別なことがない限り休めないので地区の納涼会とイベントが重ならなければいいなと思うと同時に、仕事以外の時間をぺパ以外に持っていかれるのは計算外。もう勝手なこと言うなよ!と思うことばかりです。今月末の総会で僕は暴れちゃいそうです。

 …おそらく会長は拒否できないと思うのでスケジュールをかなり変更しなければいけないかも。厳しいなあ。

 そんなこんなの1週間、とっつぁんの完成度も上がってなくてまさにBATANN!Qでした。

オマケ


gt41.jpg


今日は紙と一緒にポリッシャーを購入。これですべてを磨いてやるぞい。
posted by けいけい at 18:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

リベンジとチャレンジ

 先日の続き。
 ニキさんには申し訳ないのですがスケジュール的に第2の道はほぼ絶望です。ではどうするか。
 土曜日曜で第3の道への候補を設計して見ました。ちなみにSDでGガン&ノーベルセットも考えてましたが気持ち的に乗らなかったので候補から外しました。

 残った2個を見てください(byしゃくてぃ)続きを読む
posted by けいけい at 23:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

第61回十日町雪まつり

 1週間疲れました、乙。
 十日町雪まつりですが、昨年は小雪のため雪像製作は行わなかった分今年の疲労は半端ないです。さらにスタートの日は頭痛で作業を休みました。製作部長なのに…
 しかし紆余曲折を経て金曜夜に雪像が完成。

2010雪まつり.jpg


タイトル「いいスタートをきろう十日町」

日本もアメリカもチェンジ、政権交代し新しいスタートを切ったので十日町市もいいスタートを切ろうというテーマ。左から鳩山首相、関口十日町市長、オバマ大統領。いいスタートを切ろう=イースター島を切ろうというダジャレのもと、モアイも作るという手の入れ方…なんかすみません。ちなみに僕の担当は鳩山首相。面倒だからと誰も手を出さないんだもの…ちなみにこの3体、高さは3〜4メートルあります。なので似ているかどうかは…ということです。
 おかげさまで三国コカ・コーラボトリング賞をいただき賞金と景品が出ました。これで慰労会が盛り上がるってものです。

他の作品はこちら→http://snowfes.jp/4-geijyutu-jyusyou.html
雪まつりのHPはこちら→http://snowfes.jp/index.html

 今日は地元の広場でやきそばを焼きまくって販売してました。でっかい鉄板で2時間ぐらいずーっと焼いていると冬なのに死ぬほど暑くてたまりません。そんな思いをしてました(笑)

 来週からぺパ復活です。
posted by けいけい at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

あと2日

 第一回みんなでつくるペパコンペのエントリーを受付は1月31日までですよー。解説込みで公開することがエントリー条件。満たした方は写真一枚添付してメールをください。スペックなども書いてね。そこでエントリー完了。ペパコンペブログにて紹介しますのだ。ラストスパート、ガンバレー。

 あっという間の5ヶ月間だったなと感慨にふける私でした。そんな僕の息抜き設計は…
SDQuanta02.gif


SDクアンタ。


さあ息抜きも終わり。デルタに向かいます。この2連休を利用し先に進めるぞい。
posted by けいけい at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

新たな構想、どうしよう?

 えー、まだ今年も始まったばかりですがいきなり方向性が揺らいでます。ミーティアを作る気持ちがありますがjuneさんにインパクトが…とか言われるとこちらの方がいいのかとも。それ以上に設計が楽しいし。
 今はどうなるかわかんないですが今月いっぱいはこの設計を行ってどちらかの試作を2月から真剣に行いたいと思います。

で、設計ものの成果はこちら…

続きを読む
posted by けいけい at 23:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

模索してます。

 「まだ調子が上がらないようです。」by太島厩舎
 …ミテアの試作が一向に進んでませんよ、だってやる気が出ねーンだもん。やる気のなさ=ブログ更新の少なさ。比例しているようでもう1月も中旬なのにこれが今年3回目の更新。
 僕からぺパのモチを奪ったのは題材への情熱不足、PSPのダビスタ、4年ぶりの大雪など様々。ここ3日間はPCをまともに開けてませんでしたよ。加えて年が明けてから本業が久々忙しく毎日出勤。ありがたいことです。
 でもこれではいかん!ということでリハビリがてら設計を。ただ、ほんとにダメなときは何をやってもダメということを知るだけでした。…3日間かけた成果がこれ。続きを読む
posted by けいけい at 20:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

ただ今冬眠中

れんらく ペパコンペブログにシドウェルさんの作品を追加。まったくもってノーマークなところからご参加いただきました。しかも今までの作品とは一味もふた味も違うアレンジ。俺的ナンバーワンです。コンペももうそろそろ終了、ラストスパート頑張ってくださいねw

…という当の本人は年明け早々ぺパがほとんど進みません。正月3が日はついにPSPを購入しGジェネをやりまくりましたがそれ以降は雪かき、雪まつり、仕事と結構忙しい毎日。モチベーションも下がりっぱなしです。

 復活の見込みはいつのことやら。とりあえず何かを設計してみたりしよう…とか思っていますが、15日までは忙しくて身動きが取れそうにありません。ということでぺパはしばらくは冬眠状態です。何か刺激物を注入しないとマジやばいかも…
posted by けいけい at 21:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010スタート

 あけましておめでとうございます。昨年は100年に一度の大不況の中お世話になりました。

 毎年恒例の今年の目標ですが…
 フリーダム&ミーティアの完成。これ以外今のところありません。時間があればゴセイジャーを素体を作ります。

 そして正月は
osyougatu.jpg

 ある西の国の方に影響されてこれを食べながら時々ぺパをやります。ライダーストラップは親戚や友人との集まりを理由に飲み物を買ってフルコンプしてしまいました。今年もやっぱり駄目大人。

 そんなけいけいを今年も温かく見守ってやってください。今年もよろしくです。
posted by けいけい at 00:16| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする