kktop.JPG
pepa_bokin.jpg
参加してます。ご協力よろしくお願いします。
イフリート組立説明書 訂正のお知らせ
詳しくはこちら

2009年12月26日

またもや!

 またしてもセブンイレブンの凶悪なる罠にハマってしまった!おそらく僕の敵は大ショッカーでもなく、風都の園崎家でもなく、日本最大のコンビニエンスストアチェーンだ!

ライダーストラップ.jpg

 平成ライダーのツインフィギュアストラップ。全11種類数量限定。ハイパーフォームではなくてオリジナルフォームの方が好きな自分としてはちょっと残念だがまあいいだろう。ブレイド、カブト、ダブルをゲットだぜ。さすがに全種類集める気力はないな。体力も経済的にも無理w。
 しかし「対象年齢3歳以上」の文字が妙に胸に痛いのですが…見なかったことにしよう。
posted by けいけい at 14:20| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

メアド変更のお知らせ

 メアドを変更しました。メールを送っていただく際には直接は送れないのできちんといらない文字は消去して送ってください。
 この2日間かなりイラっとくるメールでの出来事がありかなり自分も落ちてました。スパム対策も兼ねてこのような処置にいたします。この年末に煩わしいことさせるなよなー、もう!
 詳しいことはまたどこかで呟くでしょう、たぶん。
posted by けいけい at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

来年どうするよ

 昨日から本格的に雪が降ってきた我が地元ですが、すぐ雨になって消えてしまいました。寒いけどいつも程じゃーない。
 この季節になると来年2月の雪まつりをどうするか話題にする青年団ですが、どうもターニングポイントになりそうな予感。毎年雪像を作り祭り当日には出店を出して盛り上げてくることウン十年。しかし、最大30人以上いた団員数ももはや半分。かなり負担となってきました。取るべき道は4本。このまま続けるか、やめるか、売店だけやるか、雪像だけやるか。期限が迫ってきています。
 僕的には雪像は残したいが売店までの負担はきついなあというところ。他の方の意見も気になるな。
 何にせよ、少子高齢化、過疎化の波は容赦なくここにも迫ってきています。どうなるんだろ?
 でもその前に雪が積もらないことには話にならんのですが。
posted by けいけい at 20:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

原点に戻ろう

れんらく ペパコンペブログに紙宅坊さんの作品を追加しました。ペパコンペ初の海外作品です。僕は残念なことにあちらの国の言葉がわからないのですが、説得力のあるスゴイロボがたくさんあります。すごいです。僕の好きな作品が多いなー!もちろんアレックスもイカしてます。

本題 ツイッターの方で話をしていると、ついついいろんなことを発信した気になっていますが、実際は僕の話を8人の人しかフォローしていないのでしっかりブログでも発信しなくちゃいけませんね。逆にブログでは話せないあんなことやこんなことはそちらの方でひっそりとつぶやいてます。
ストライク頭.gif


原点に立ち返りストライクを設計しています。実際立体化に至るかどうかは?ですが、まあ、一つの可能性として、そして更なる設計技術向上の糧として今後もちょっとづつ進めます。

リアルストライクは僕が六角で設計した初めてのガンダム。もう5年以上の付き合いですね。
posted by けいけい at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

Twitterなう

 じょーしーさんとjuneさんに脅されて勧められてTwitterを始めました。存在は今年の夏ぐらいからFM放送で紹介されていたのを聞いていたので知っていましたが、僕自身こういった新種のネットサービスみたいなものにはまったくもって弱くスルーしてきました。ミクシィですら紹介されてんのにその中で何をやるのかわかんなくて登録してないし(どつぼさん、すみませんっ)
 とりあえず登録だけと思ったら名前がなかなか入らず(僕が使用したい名前がほとんど登録済み)設定だけで1時間以上かかって気がつけば夜中の2時。今朝起きてからとりあえずつぶやきをスタート。今日一日はお休みなので時間を見てはつぶやいてみました。

 興味があったら見てください。

 それにしても…

 こらー!ダブルJさん's! 勤務時間は仕事しようよ(笑)

 そして

 これだけ饒舌につぶやくんなら、オフ会とかでもっと喋りましょうよ。いつも口火を切るのは僕か姉さんなんだからもっとみんなで来ようよ!
posted by けいけい at 19:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

いいわけ

 今日は頭痛と腹痛で一日寝てました。もう気持ち悪くて大変。ちょっとここの所弱り気味です。
 以前の写真で気づいた人がちらほらいましたが、サイクロンジョーカーとともにこなたを作ってました。
こなた設計.JPG

 別に公開する気とかは無いのです。期待してたらごめんなさい。
 今作ってるヒーロー素体は小学校低学年でも作れるレベルを考えて製作してますが、もう少し年齢を上げて作れる人型を考えて試作してみた結果その流れで。結果、大きなお友達向けになってしまいました。
 ここからまた改良をしてヒーローあたりにフィードバックできればと思います。
 あ、ちなみにらき☆すたを見たのはつい一か月前が最初。ネタがなんか僕ら世代に来るものが多く(おそらく僕とそうじろうさんは同年代だね)おもしろかったのですが、一番グッと来たのは1話のエンディング。キョーダインてあなた!ねぇ。思わずグランカーを設計開始してしまったのは言うまでも有りません。昭和ポピニカの最高傑作、あのスカイミサイル&グランカーですよ!知らないかなー。
posted by けいけい at 22:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

明日への設計開始

れんらく ペパコンペブログにhideさんの作品を追加。初SDとのことですがしっかりとしたリアルスケールのMSを作ってこられた技術がいかんなく発揮されているナイスな作品です。解説書がカッチョええ。
 あ、もし完成、解説まで終わったらスペックとベストショットをメールで下さい。ペパコンペブログに乗せた時点でエントリーとします。あと2ヶ月間まだまだこれからでも間に合いますよ!

本題 久々に設計を開始。流用物を一切使わず0から作りあげてます。題材はまだ秘密。おそらく年明けに発表できるかと思いますが…実際1カ月で大まかな設計ができなければ来年の夏は無理じゃね。そのくらいめんどいかも。さらに問題はその大きさ。計算したら全長40センチ越え。でか過ぎるけどこれが今回のポイントなのです。テーマは差別化。さて何ができるかお楽しみ。そのままお蔵になりませんように。
ヒートメタル製作中.JPG

 こちらはこちらで製作中。年内にあと二つ出せるかな?juneさんやじょーしーさんの素体がかっこいいので僕は引退かなと思っていたら却下されちゃいました。生き恥をさらせと…
posted by けいけい at 21:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

流れ流れて日本海

日本海0911.JPG

 おとといは土曜日出勤。今年初めてです。って2009年もあと一カ月しかないんですけど(泣)…不況が悪いんだ。貧しさにも世間にも負けっぱなしです。その代休で今日は休み。ボーナスも出そうにないので今月の給料からやりくりし今日はドライブがてら買い物に。久々新潟市に上陸です。写真は帰り途中の日本海。冬の日本海ってザッパーンってイメージがあるけど今日は中途半端に暖かかった。天気も曇りで何か微妙。
 本日の買い物のメインはプラモデルぅ。7000円もするものを買っちゃいました。何を買ったかは今はまだ明かせません。知っているのは秋田のjさんのみ(笑)
本日の戦利品

戦利品0911.JPG

姉さんにすっかり布教されてしまい4巻を購入。しかし、ここ数日いろんな本屋をめぐったけど全く置いていないんですけど。今日も4件回ってやっと手に入れた。どこまでマイナーなんだ!姉さん、まだまだ宣伝と布教が足りないよ(笑)
CDは福山雅治さんの「残響」。最後の曲「道標」はかなりキマス。僕的には久々の全曲OK品。

今日は11,000円ほど出費。もう今月はおいしいものなどいただけません。…やっぱり不況が悪いんだ。
posted by けいけい at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いただき写真12月号

 いい加減もらった写真を公開しないと愛想尽かされそうなので。皆さんありがとうございます。
続きを読む
posted by けいけい at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

とりあえず、前向きに

 昨日の与太話にご意見をいただきありがとうございます。
 とりあえずまだ締切までには時間があるので前向きに検討します。
 ということで、頭にあるアイデアを形にできるかどうか?12月と1月は徹底的に設計をやりこもうかと思います。(ついでにイージスも設計ぐらいは終わらせたいですね。)

 …すみません、そんな訳でLGmk2は年越し決定となりました。4年目突入です(泣)
posted by けいけい at 00:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

イベント考。

 こんな夜中に更新する内容でもないことなのですが… 文章が長いので読みたい人だけ読んでくれい。

 夏のオフ会、ペパコンペ、ペパコンと秋が過ぎていく中でちょっとした考え…というか心境の変化的なものがありまして。それはイベントへの考え方。juneさんのブログでちょうど来年のことを言っていたのでいいタイミングかなと思い考えを書いてみようかと。

続きを読む
posted by けいけい at 01:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

忘年会

今日は忘年会のため今の今まで宴会でした。ぺパは明日以降にします。

れんらく ペパコンペのブログにとよっぺさんの作品登場です。実際は20日にもう載せてるんですが本日、作者からスペックが来ましたのでご参考にしてください。 ご存じのことと思いますが残念ながらブログ終了宣言でこれがブログ内の最後の作品になってしまいました。が、いつかまたぺパがみんなの目に届くことがあるかもしれないのでみんなでその時に備え腕を磨いておきましょう。僕もがんばります。(とよっぺさんが僕の百式でガンぺパにはまったなどと書かれてあって泣けるほどうれしかったです。ありがとーございました。)
posted by けいけい at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

7-11でゲットだぜ!

 おお、参参参さんのザク夫を彷彿させるストラップをゲットだぜ!
ストラップ.jpg

 全10種類中、僕のガンダム占いのMSアッガイと定番のザク、それとは違うグフ。アッガイ&グフは携帯に、ザクはデジカメに装着!
 セブンイレブンのサントリーのペット飲み物についてくるぞ!今すぐゲットだ!
posted by けいけい at 18:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

作れるものになるのだろうか?

 昨日の設計発表、予想以上にレスが多くビビってます。やっちゃったかなーって気分。皆さん正解!その通り。ケンプファーざんす。ただ一人くらい「ザフトの犬っころ」とかいうボケをかましてくれないかなぁミンナ期待高すぎだ〜。

青いの2.gif


 とりあえず足をつけてみたけど曲線がめんどいのでオール直線で作ってみました。というこの流れでしばらく設計をいそしもう。実は流用できるパーツが一個もないので久々オール新設計。今後これが流用できるパーツになるとも思えんが…
posted by けいけい at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

祭りの続き

やる気を出すためリハビリがてら設計をポチポチと。
青いの.gif

これ、わかる人が5人くらいいたら続けます。タイトルがヒント。
posted by けいけい at 21:53| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

ぺパやれよ

ケータッチ.jpg
 いつの間にやらオールコンプリート。さあ、レーザー用にDXFデータを作ろうっと。…て言うかぺパやれよ!(さらにレーザーデータの本命は別だったりもする)
 明日からはぺパやろう…
posted by けいけい at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

早速作ってみる

DCDプレート試作.jpg

 ペパコンで自分は仕事でレーザー切断機を使ってステンレスや鉄を切ってると話をしたときに、れすかさんから「こんなのあるよ」と見せられたキーホルダー。これはいい!と早速会社のレーザーで切り出し試作することに。で試作品がこれ。DCDです。縦のラインがはっきりしないのが今後の課題か。あした技術の方と相談してみようっと。ちなみに材質はステンレス。大きさは30x50mmで板厚1.5mmざんす。龍騎とか響鬼とかのマークもかっこいいので今後時間があったらやってみようっと。
ヒーロー新作.jpg

 ヒーローぺパも再開。こんなのも進め始めました。正体は…色でわかるね!さいくろん!じょーかぁー!
posted by けいけい at 21:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

神様、空気読めよ

 中越地震、すごかったなぁ。
 10月23日です。あの日からきょうで5年、以前と変わらない生活を僕は送ってます。ただまだ至るところに爪痕が見えてたりすると忘れることはないなと思います。

 だからと言ってこの日のこの時間にさも思い出したタイミングで地震が来るとは神様、空気読めよ!って気持ち(笑) あ、「これからも忘れるなよ」ってメッセージなのかな。一応僕のところは何の問題もありませんでした。(震源からかなり離れているもんでね)
 
 5年前の今頃は、家の外に出て車の中のラジオをもとに辺りの情報を確認してました。まわりの人は余震を恐れ小学校の体育館や車の中に避難したり。そんな中うちの家族はみんな心臓に毛が生えているのか動じず、夜の12時を回ったところで「これ以上の余震は今日はないな」といい、家の中に戻りました。さすがに自分の部屋はメチャメチャで戻れませんでしたが家族3人居間に布団を並べ3人で睡眠。…この話を飲み会でするとみんなが驚きます。

 そんな武勇伝をいまでは笑って話せます。どんな災害もだんだん忘れられていくのと同時に悲しみや苦しみもいつかは…ってことですかね。

 



 
posted by けいけい at 19:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

謎のコードの正体は

アレックスにコード.jpg

試作品に謎のコードが… スイッチも…
次回詳細を待て!(大したものではないけれど)
posted by けいけい at 22:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

おひげマン

HIGE.jpg

 汚い写真ですみません、これ僕です。実はオフ会以降ヒゲを伸ばしてます。最初は顎を蚊に刺されヒゲを剃る時に出血してしまうのでその部分を残すようにしていたのですが、今では二重あごを隠すアイテムとして役立ってます。今日散髪屋に行き剃ってもらおうと思ったのですが理容店の方(幼馴染なんですが)に「いい感じになりましたね。整えましょうか?」などと言われたので残すことに。このスタイルをもう少し続けます。秋にこの顔を見かけたら生暖かい目で見守ってください。

あれくす展開終了.jpg
 あれくすは編集終了。ついに大変な解説作成へと突入です。出来しだい試作して問題なければ公開。LGMK2が完全に置き去りですが年内には必ず出します。と、自分を追い込んでみる…
posted by けいけい at 22:12| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。