kktop.JPG
pepa_bokin.jpg
参加してます。ご協力よろしくお願いします。
イフリート組立説明書 訂正のお知らせ
詳しくはこちら

2009年10月02日

おひげマン

HIGE.jpg

 汚い写真ですみません、これ僕です。実はオフ会以降ヒゲを伸ばしてます。最初は顎を蚊に刺されヒゲを剃る時に出血してしまうのでその部分を残すようにしていたのですが、今では二重あごを隠すアイテムとして役立ってます。今日散髪屋に行き剃ってもらおうと思ったのですが理容店の方(幼馴染なんですが)に「いい感じになりましたね。整えましょうか?」などと言われたので残すことに。このスタイルをもう少し続けます。秋にこの顔を見かけたら生暖かい目で見守ってください。

あれくす展開終了.jpg
 あれくすは編集終了。ついに大変な解説作成へと突入です。出来しだい試作して問題なければ公開。LGMK2が完全に置き去りですが年内には必ず出します。と、自分を追い込んでみる…
posted by けいけい at 22:12| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

バンドと小虎

 連絡。ぺパコンペブログ更新しました。


 ここから本題。今回は自爆&自虐ネタ。
 連休中の15時間の過ごし方。続きを読む
posted by けいけい at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

今後のよてい

 オフ会、イベントも終了しシンケン黄&桃も一応公開したのでここから今年の後半戦です。正月の予定ではGNフラッグを作ろうと思っていましたが何かモチが下がっちゃいました。マスラオorスサノオのほうがいいなと思いだしてたり。そういえば昨年の後半戦はガントリオを一気に作ったうえエクシア設計を開始してました。さらにドムまで…がんばってたねぇ。

 今後の予定としてはLGmk2を10月中ぐらいには公開。ほぼ展開も書き込みも終了しているので問題ないでしょう。あとはバスターランチャーです。あと武者百士貴を年末に向けて作っていきます。それと時間を見つけて来年用のリアル品を設計。候補は3点、すべてがリベンジです。どれをつくるかはおいおい決めていきましょう。飛影は暇を見つけて細々と。

 あれが入っていませんね。来年の1月までにできればいいのでのんびりと…

とか言って〜

posted by けいけい at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

第一回ぺパコンペ開催

 オフ会、イベントお疲れ様でした。お台場ガンダム、テンションあがりっぱなし。

 遠征から帰ってきました。渋滞に巻き込まれましたが今回は体が動きます。詳しいレポートはどこかでやっていると思うので僕の方は後日。

 お知らせ

第一回「みんなでつくる」ぺパコンペ開催

 オフ会でみんなが酔った勢いで決定したコンペを開催、この発表でみんな後には引けません。みんなで同じ題材を「俺流」で組み立て公開するところまで責任を持つという恐怖のコンペです。

第一回のお題は

「SDガンダムアレックス(RX-78NT-1)」

勢いで設計してもーた。

ルール:自己流設計のものなら手段は問いません。全長は13センチ程度。期間内に作り方を含めた公開ができるところまで行うこと。(公開方法は各自自由ってことで。)

期間(締切):2010年1月31日まで

オープン参加なので興味のある方は参加していただくと面白いかも…です。

強制参加サイト様(笑)

 「juneの工作と物欲日記」様

 「どつぼの趣味のページ」様

 「ペーパーカンパニー」様

 「よっしぃの屋根裏作業部屋」様

 「ヒロシのペパクラ拡大日記」様(←ついにデビュー?)

 「けいけいふぁくとりい」様

 期限を守らないとママより怖〜いニキ様のお仕置きだべ〜!

 

 あと、秋田のJさんや福岡のTさんなどが参加してくれるとうれしいなーと、みんなの談。

 完成後は先輩のテラスさんにみんなで送りつけるのじゃ!(笑)←冗談っす。

 

 皆さん頑張りましょー

 

 P.S. ヒロシさん、Nさんおめでとー! あ、真っ赤なポルシェは完全復活してました、ご心配ありがとうございます。

 

 

posted by けいけい at 00:03| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

遠征メンバー発表

 えー、今回の関東遠征に向かいます我が軍のメンバーを発表。

 えーちゃん、武者ガン、LGmk2、それとニンニン。これが3月22日の記事の答え。

武者ガンとLGmk2は日本海連合集会にも参加しましたが今回初関東へ。あれから3カ月たっているのでややヘタリ気味ですがmk2はこの秋公開予定なのでぜひ連れて行こうかと思います。そしてメインはえーちゃんことエクシア。この遠征のためだけに一年間頑張ったようなものです。そしてそのえーちゃんの作業終了後急遽試作したニンニン。以前設計したものとはいえ、なんと展開、試作をわずか5日間で終わらせました。僕としては驚異的なスピード。とはいえ書き込みや細かい造りはこれからなのですけど。今回のお披露目はあくまで製作始めました程度のごあいさつですけどね。

ニンニンの正体…それは30過ぎくらいのアンちゃんやネエちゃんじゃないと知らんかも。

続きを読む
posted by けいけい at 23:59| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

甲子園決勝戦すげぇ!

 まさか2日連続で高校野球の話題をするとは思ってもみませんでした。

 夏の高校野球、すげぇ決勝戦でした。何か新潟県民として文理の野球部を誇りに思います。いい試合でした。僕もあきらめずに何かに取り組まねば…若い高校生に教えられて気がします。

 高校野球が好きで毎晩「熱闘甲子園」を見てても新潟の話題は全くと言っていいほどありませんでした。まあ、全国で一番勝ち星の少ない最弱地域ですから仕方もありません。そんな彼らの決勝戦、相手は中京大中京。こんな強豪とやったらボッコボコにされるのは容易に思いつくところです。6回に一気に6点差着いた時は「やっぱり全国の壁は高いな」と思いましたが… 9回2アウトからの怒涛の追い上げはベタなドラマでも描けない素晴らしさ、あと一歩届かなかった1点がドラマではないリアルなんだなぁと思いました。ネットの書き込みを見ても愛知県、新潟県以外の人たちがここ数年の決勝戦では一番すごかったと書いてあるくらいやっぱすごい試合だったんですね。

 勝った中京大中京の皆さんとおしくも敗れた日本文理の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとう。

posted by けいけい at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

そりゃもう大騒ぎさ

 エクシアの作業終了後はなんか気も抜けて先週前半はなーんにもやる気になりませんでした。それ以上にぺパのモチベーションを奪ったのは高校野球です。ついに新潟県代表、日本文理高校が決勝まで来てしまいました。県内は大騒ぎです。

 思えば初戦に香川県代表の寒川高校に勝ったときからこれはやるかもと思ったものです。だって相手は野球大国、四国の香川県代表でしょ。全国勝ち星最低の新潟県が勝っちゃったんだからこりゃすごいと。あれから1週間、過去の新潟県代表には今までなかった攻撃野球であれよあれよと勝ち進んできました。びっくりです。

 親戚の子が日本文理の野球部に在籍し残念ながらベンチには入れませんでしたがスタンドから応援してると思うとこちらも熱が入るものです。

 明日が最後の試合、悔いのないように頑張ってください!

posted by けいけい at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

煮詰まってます。

 そしてこうなりました。

武者の設計で簡単にファーストを。

だってエクシアのGNソードライフルがうまくいかないんだもの。

シンケンジャーにすら手が届きません。

 

明日からまた頑張ります(T△T)

posted by けいけい at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

いただき写真8月号

 今日、夏の東京遠征の宿を確保。今回は交通費節約のためホームタウン川口を離れ都内の某ホテルに潜伏することになりました。

 それはさておき、今日までの公開、「シンケンジャー」赤、青、緑の展開図にたくさんのダウンロードありがとうございました。来週中には続きをなんとか…ここにきてちょっと忙しくなりつつあるのでどうなるか?というところですが…ガンバリマス。

 それでは今月いただいた写真を一気に紹介。

続きを読む
posted by けいけい at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

次期武者

 気分転換に今までの設計を寄せ集め30分くらいで次期武者の設計を行いました。参参参さんを焚きつけた以上こちらもつくらねば!

続きを読む
posted by けいけい at 00:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

Kanetsugu

師匠、僕も設計で遊んでみました。

この夏、某B社から発売されるものとは

違います(苦笑)

武者に「愛」を添えただけ。

posted by けいけい at 21:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

武者ガン解説EX

 昨日写真公開した武者ガンの補足。

 製作は今年の3月終わり。ものすごく仕事が暇だったのと、フォビドゥン、ドムがひと段落したのでなんか作ってみるかと思案してました。毎年この時期になると「5月5日に武者飾りを作ろう」と思うのですが時間がとれずに… そこで前から作ろうと思っていた参参参さんの武者ガンを作ろうと思ったわけです。ただ、変なところで製作者の血が騒ぐので「絶対俺カラーを入れる」と最初からアレンジを考えてしまうのです。

 しかし、この作品は参参参さんのカラーがピタリとはまっていてすでに作品のデザインが完成されている、僕の手出しできるような作品ではありませんでした。さすが師匠です。ならばK印良品ならこう作るという形で自分の手で一からスタート。以前、一年半前に作りかけていたものがあったのですが今回はそれを一切使わず、新たに設計からやりました。とはいえ昨年から作ったガントリオが大活躍。いたるところで流用ができ設計はわずか2日でほぼ完成しました。

 あとは5月5日までに完成を目指し、SDガンダムで抜群の腕を見せるとよっぺさんとじょーしーさんにモチになってもらおうと製作過程を逐一報告。2週間ほどで何の問題もなく組みあがったのです。これは僕もびっくりでした。

 初出しは日本海連合集会時。まずまずの評価をいただきとりあえず撮った写真を電ホ誌に送付。結果は…、まだまだ精進が足りません。でも個人的には気に入っているのでシリーズで作っていきたいと思います。秋からまた武者ガンシリーズ作りますよ。

 …と言ったところ。

posted by けいけい at 00:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

写真解禁、師匠に捧ぐ

 これからお見せする作品は今年の4月に2週間ほどかけて作ったものです。電ホ誌に写真を送りましたが不採用だったようなのでお蔵に入れようとも思いましたが、先日、我が師匠の参参参さんがブログの更新を終了してしまいまして、今までの感謝の意をこめて公開することにしました。詳しくはわかりませんが終了理由があまりに理不尽な人たちの行動だったものだったので悔しくてなりません。師匠、がんばってください。そしてありがとうございました。

 最初は参参参さんの武者ガンを作ろうと思ったのですが、せっかくなら「K印ならこう作る」という思いも込めて作りました。

続きを読む
posted by けいけい at 20:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

奇跡、新品、97年物!

 12年前、皆さん何をされてましたか?僕はバリバリ20代。実はフリーターだったころですが収入は今より多かったくらいで潤ってた時代でした。そのころに買い集めたGショックが15、6本くらい。プレミアものとかではなくデザインにひかれたもの中心に買いまくってました。しかしその後、赤貧時代を迎えることになりほとんど手放し(一部盗難に会い)手元からすべてなくなってしまったんです。その後は携帯電話が時計代わり… ああ、好きでしたG…

 先日ダイエット5kg達成記念でストップウオッチ機能の付いた腕時計を買おうと、僕的な予算は6,000円くらいまでと決めてネットでGショックを探していたところマッドマン(←ラインナップシリーズの一つです)なら型落ちで買えるものがいくつか出てきましたがどうもいま一つ。僕の好きだったのは以前発売されていたG-COOLというシリーズのスプーンタイプ。当然10年近く前に生産終了しているので市場にあるわけないんです。ならばオークションで!という感じで探しましたが使い込まれた感があるものばかりでどうもね、って感じ。機能から考えれば現行シリーズのもので手を打とうとしたとき奇跡が!

 何と、12年前発売のG-COOL、アントワープモデルの新品を発見!これがスプーンタイプだ!残り最後の一個を迷うことなく購入。送料込みで5,000円ナリ。赤いバンドは派手かもと思いましたが一撃君とおなじ色なのでヨシッ!

 G-COOLはそれまでのG-ショックシリーズの「タフさ」「ゴツさ」を抑えデザイン重視なスタイリッシュなシリーズとして登場したのですが、既存のファンからいま一つ支持されずわずか5年ほどで消えた製品です。ですが僕はこのタイプが好きで、当時確か3本持ってました。そんな一品に2009年の今になってまさか出会えるとは、感激です。ダイエットの神様ありがとう!大事に使うよー!

posted by けいけい at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

Dの嵐。

僕はかなりのDです。

Dとは…DEBUのDです。5月の初めに最近の最高記録に迫る勢い、体重105sをマーク。だからなに?って感じだったのですが日本海連合集会の帰り道、渋滞で車の中に7時間も閉じ込められ翌日は全く動けなくなりました。さすがにまずい!と思いDEBUのDからダイエットのDへ移行。

 まず手始めに片道2.5kmの通勤路を自動車から自転車に変更。僕は一度昼食をするため家に戻るので実質2往復、1日10kmの移動のうち5qを自転車に変えました。と同時に朝はバナナ2本と牛乳、夜はキャベツ、トマト、豆腐を中心としたメニューに変えます。夕食にはご飯などの炭水化物を控え野菜中心ってことですね。どうしても食べたいメニューは昼に食べる一点豪華主義ダイエットです。そんなこんなで5月中に3kgダウン。

 6月に入ってからはウォーキングを始めました。休みの日には1時間しっかり歩くこと。さらに出勤時も2往復中1往復を徒歩、もう1往復を自転車。そして休日遊びに行く時は片道10km以内なら自転車で移動し極力車を使わないようにしました。

 そんな今日現在、97kg。約1ヵ月半で8kg減量。ただ不思議と苦になってないです。毎日減っていく体重が面白いしね。さらに5kg減量ごとに「自分へのご褒美」イベントを行うことに。先日100kg達成イベントとしてウォーキングに使う腕時計をネット購入。数年ぶりにGショックを買いました。(これは後日紹介します。日曜日に届くのさ!かなりのキワモノです。)次の95のときには今絶っている牛丼を食います。卵付きで!こういう楽しみがないと長続きなんかしません。意志が弱いモノ。

 という訳で目指せ脱メタボ!

posted by けいけい at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いただき写真6月号その3

こちらはニューフェイス、suesitiさんの百式&ゲルググです。丁寧な仕上げに好感が持てます。百式、カッチョいいぜ。そしてついにゲルググキター!真っ赤なシャア専用カラーがまぶしいです。作りずらかったと思うのですがよくぞ組上げていただきました。感謝感激。ありがとうございました。

HPのアドレスをいただいているのでぜひどうぞ。→KATO'S ROOM

posted by けいけい at 21:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いただき写真6月号その2

 うちのブログではおなじみのtb303さんのフォビです。歪みまくりとのことですがなかなかどうして、いい出来ですよ。こんなヘタレな作者ですが次回製作を期待したりしてます。(←ずうずうしいなぁ、もう。)感謝感激。ありがとうございました。

posted by けいけい at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いただき写真6月号その1

 以前カラミティを送っていただいた山田さんのフォビ&ドムです。公開した後あっという間に完成されてきて「やるな!」と思ったあとほったらかしですみませんでした。見事な製作に感謝感激。ありがとうございました。

 

posted by けいけい at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

緑の火が消えた

 僕が東京に勤めだしたころは、特に知り合いもいないし趣味もなく会社と寮の往復がメインでした。しばらくして友人ができ、その彼の影響で好きになったのがプロレス観戦です。さすがに今は田舎にいるので会場に足を運ぶことはありませんが、今でもテレビを見たりコンビニなどで週刊プロレスを読んだりしています。

 僕が一番好きなレスラーは三沢光晴選手でした。僕の中ではおそらく今の日本人レスラーで最も強い人だと思います。リングの上でいきなりマスクを自らはぎ取り「二代目タイガーマスク」から「三沢光晴」になった瞬間、そして初めて鶴田越えを行った瞬間など今でも忘れません。

 そんな三沢光晴選手が13日に試合中の事故で亡くなりました。レスラーですからありとあらゆるダメージの危険がリング上にあるので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれません。しかもNOAHはかなり激しい試合をやる団体でしたし。しかし46歳という年齢は早すぎです。残念です。

 最高の試合と夢をいただき幸せでした。心からご冥福をお祈りいたします。そして10カウント。

 

posted by けいけい at 21:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

事故る。

 大事にしてたSX-4でついに事故る。前の車に追突。ああ、ぼくが悪いんです。

 相手の方にも僕の方にも身体的な問題はないようですが、相手方のリアバンパーと僕のフロントバンパーが凹みました。そして僕の心もヘコむ… 相手の方がとてもいい方でほっとしています。本当にすみません。

 なんか、何もかもやる気が失せました。リハビリすらストップでしょう。

 

090601

 当分何も進まないと思うので発見した頭をつけて撮影。よーく解った。下半身が「小さい」。

 

posted by けいけい at 18:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする