kktop.JPG
pepa_bokin.jpg
参加してます。ご協力よろしくお願いします。
イフリート組立説明書 訂正のお知らせ
詳しくはこちら

2008年02月24日

百改量産型公開のれんらく

公開は2月29日から3月7日までとします。

いつもの通りA4版で今回は3枚。ただしカラープリントを含めカラーは5色。頭と肩だけですから。

編集は終了したんですけど、予想以上に親指と手首の付け根が痛いので試作が進みません。(これより悪くなったら病院だな…) ただ、前回組んだところでかなり妥協できたので問題ないかなーというところです。

2年もお付き合いいただきありがたい限りですがもうちょっとでゴールだす。なんかさみしいかな。(でっかいびーむ砲は?という突っ込みが聞こえてきていますが僕の技術があがったらつくろー(^^;) なんせまだまだ技術力が無いもんで。)

posted by けいけい at 21:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

続報

アレンジ強すぎ?  のりしろなどを整えないとかなり作りずらいのでそのあたりを調整してから公開します。「こんなの百改じゃねーよ」という方には今のうちに誤っておきます。すんませーん。

posted by けいけい at 00:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

黄色の紙地獄

資料がほとんどないのでけいけい的解釈で制作中。詳細は近々?

posted by けいけい at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

おで、復活(約6割弱)

 今日の日曜日から復活です。と、いいたいところですが今日から雪が降るとのこと。大至急SX4のタイヤを履き替えるため雨の中作業してまた具合がダウン気味。どうにもこうにもです。そして初雪。冬ですなぁ。

 今日は展開編集をやめて久々に設計を行いました。タイトルカテゴリをご覧ください。この子も復活です。ほぼ1年ぶり。

 伊達に1年経ってないっすよ。予想以上にいい感じ。とにかく面倒なことを省きローポリを追及。あとは描き込みでごまかしたるwってな感じ。

 ここで自分を追い込んでみよう。「年内公開!」 ヘタレですががんばってみます。

posted by けいけい at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

久々の…

先日記載したようにスランプ中のペパクラです。設計が良くないんでしょうな。展開でつまずき、試作してやっぱダメ、というパターンが続いています。で、ようやく肩がこんな感じ。

続きを読む
posted by けいけい at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

方針を変更いたします。

 せっかく暇になってきたと思ったらまたまたお仕事。もしかして本当の貧乏人か?私は。今日も出勤してました。

一応今日辺りから試作しようかといろいろ考えていたのですが、方針を180度変更。今月は紙も鋏もカッターも接着剤も使いません。徹底的に設計することにしました。今進めている3個のほかにも進められればもう一つくらい設計します。(設計だけならそんなに時間かからない…と、思うんだけど?) なんかMSとかの頭部でリクエストあれば作ってみます。 というのも、この間2chを見ていたら、わりとペパクラデザイナーについてどうなの?と言うことが書き込んであって、実際始めようという人には未知なるソフトだと購入にも慎重になるかなって思いまして。(実際自分も購入時どんなことが出来るか結構不安だったと記憶しています。) そんなこんなで、このくらいのことなら出来るというのを、ちょっと紹介できればというおせっかい企画でもやろうかと。実際キャリアもないのでたいした説明もできないと思うのですが参考になればと思います。(偉そうなことは出来ませんが)

 久々にハイメガをいじってみました。パイプはちょっと考えがあるのでこのままにはならないと思いますが、まあこんな感じで何とか進めようかと思います。一応伸縮は出来るはずです。後はグリップの回転とかステップとかを詰めていけばいい感じになる…はず。LGmk2の設計時にいろいろな関節を作ったのでガンガンこいつにも組み込もうかと思います。

 

 今日はいい天気でした。こんな日は外で昼寝をしていたい。そんな季節ですなぁ。

posted by けいけい at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

時間が取れません

 せっかくの休みでしたがなんかバタバタしていました。結局時間をとったのは3時間くらい。その成果がこんなものです。100改はいろいろな表現があると思いますが自分が参考にしたのはGFF 版のヘッドを参考にアレンジしたものですが、どんなものでしょう?  組み立てパーツはほとんど新造しましたが、100式を作った方にはわかりやすいかなと思います。

後は描き込みを増やしていくことと幅をちょいと広げたりすればいいかなと思います。ヘッドギアが広がらない工夫も何か入れたりすれば頭はいいかな、と思うのですが。問題は肩。最初から設計しなおさないとバランス悪いし作りずらい!もう一度見直しです。

 

 頭を作ったらちょっと気が抜けました。のんびりと、また製作をしていきます。  あ、そうそう。これ買いました。

 なかなか出来が良かったですよ。リボルテックのイングラム。人気が出ればピースメーカーやグリフォンも出るのかな。アクションもなかなかいいです。ただダグラムよりも動きに制限があるような気がします。(特に肩) 後、ライアットガンも欲しかったけどアレは2号機のおまけなのかな。ちょっと残念でした。そのとき、お店の安売りワゴンセールにHGのエルガイムを発見(ToT) 思わず買ってしまいました。これで今月は自由につかえるお金がなくなりました。  また、ダメ大人の階段を猛ダッシュ!です。

 

posted by けいけい at 23:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

今度のお休みは試作

実は前回の公開の後、どう考えても展開できない部分やデザイン的に納得できない部分が多くあり、ハイメガそっちのけで最初から設計をやり直しました。出来たのがこれですが、前回作ったアルトの展開が非常に役に立ちスタイル一新。はやく組んで見たいですねぇ。ここまでの段階ではかなりいい線まできています。自分でも「いいじゃん」と納得できることは今までほとんどないので、今回は特別なのかなと思います。

 

特に顔の辺りを大幅に変えたのとヘッドギアを整理しただけでこんなにしまった頭になりました。問題は展開がうまくいくかどうか。今度の日曜日が楽しみィ。

 

アルト、LG-Mk2、百おまけと3つも手を出してできるんかと思っていましたが、意外にもアイデアの共有ができいろいろ思いつくようになりました。1つを集中して作成するのもいいのですがこれはこれでいいかもと思いつつ最近作業がはかどります。後は… 仕事が… もうちょっと忙しくなければいいペースで作れるのになぁ。   時間がないのが最近のもっとも大きな悩みです。でもまあ暇すぎるのよりはいいかな。

posted by けいけい at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

これ、なーんだ

予想通りというか、予想外というか、接着しないほうがいいよの一言にブログの内外で話題になってしまいました。百式の肩。

 

 

ということでなぜなのかは、これでどう?

 

 

 

やっぱりやっちゃいました。まだ開発を始めたばっかりなのでこれからなのですが、こんな感じですよ。一応、百式を製作し始めた当初から計画していたのですが面倒というか自信がないというか、とにかく製作が一通り落ち着いたらハイメガと一緒に発表できたらと思っていました。  これがホントのおまけの正体です。(実はハイメガはおまけのおまけだったりします。^^;)これから煮詰めてモデルにしたいと思います。   あ、なまえは「百式改量産型」です。  って知ってるよね。

 

 ちょっと雰囲気を変えてこんな感じで映像化。実際こんな風になったらいいんだけどねぇ。

 

 

 解説は明日かあさってにアップします。うちの百式はあと武器を待つばかりです。

 

 

posted by けいけい at 22:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

れんらく (にどめです)

またまた見切り発進か!軌道修正できるのか! いろいろな思惑を含みながら れんらく です。

検証しようにも検証できません。プリンターがちょいとイカレテしまいまして、気になる部分がうまくいくかどうか解りません。なので画面と原図で何度か確認し何とか行けるかなというところまで来ました。ですので15日の昼ごろから20日までの間UPいたします。ちなみにこの画像をでっかくしても形にはならないっすよ。

結局ストライクと同じ10枚ですがランドセルやバズーカなどパーツが増えたので、全体的には節約した展開図になったような気がします。公開後作り方解説を前回同様やりますよ。というかそこでもう一度検証ってことでしょうか。(いい加減な奴だ) 今回はダイソーでひまわり、ぐんじょう、あかを購入。グレー部分はやよいカラーのねずみ色を使用します。

夏休みはあと2日あるのでちょっとのんびりしましょうか。そういやひまわりまだ見てないや。明日辺り行ってみようかな。もちろんアップ後に。

 

posted by けいけい at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

展開図編集終了!!

 展開図編集終了です(T〜T) 百式本体のゴールがやっと見えてきました。今日は午前中今までの疲れの所為か頭痛がひどく布団の上でうだうだしていましたが、昼には復活し家のお仕事も手伝いその後は作業に没頭、何とか終了しました。明日、あさってで検証を終わらせ15日には公開の運びとなればいいなって感じです。

 今回は仕事が重なって思う通りに作業が進まなかった上に、慣れない花子さんを使用したため想像以上に時間がかかってしまいました。結局前作から3ヶ月かかってしまいましたねぇ。ストライクとほぼ制作期間が一緒です。ということは次回の発表は11〜12月ってことで冬休みに向けてってことになるのですね。で何を作るかはまったくの未定。80'sロボ辺りかスパロボものかやっぱりガンダム系か。

 それと同時に100のおまけを製作するつもりです。ストライカーユニットは…ちょっと気力がないかな。理由はいろいろありますがこちらのほうにスンゴイのが載ったため。Teadogさんの作品がすごいっす。お薦め! http://www.wretch.cc/blog/ntcpa07 さすがに出来が良すぎるので、自分もちょっと作りこみを行ってから発表したほうがいいのかなと。参考になるし自分のアイデアもそこに入れたいし。ということでもう一度最初から練り直してから作ります。期待していた人には申し訳ないですね。納得したものを作ってから発表します。

 それにしても、この間載せたWBがいろんな所で思わぬ反響だったのでちとびっくり。この展開図ほしい人が多くいればちょっと手直しするつもりですが…たいしたものでもないですよ。ほんとに。

 

 ま、そんな感じで100くんは近々公開出来そうという報告でした。次回のタイトルは3ヶ月ぶりの「れんらく」になればいいな。


posted by けいけい at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

試作解説。額でバズーカをつぶしました。

先週にひき続き仕事から帰ってきたらメシ、風呂、布団な毎日で世の中の動きすらわからないです。来週までは忙しいのだろうねぇ。昨日作業中に眠ってしまい、気づいたら机の上でぶっ倒れてました。額に作ったバズーカが張り付いていて見事につぶれてましたよ(ToT) 結局…

続きを読む
posted by けいけい at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

人に尻を見せるとは何事か。

 とりあえず第一次試作終了です。解説は次回にしますがこんな感じです。目標だったバズーカのマウントにも一応の目処がつき、サーベルも作って残る武器ははいめがです。でもおまけなので後回しぃ。ということで今日は後姿だけ掲載です。

 第一次試作ということは第二次があるということです。自分の場合はまず1設計→2展開→3試作→4展開図製作→5試作→6展開図修正→完成というスケジュールでやっているので今は3段階が終わったところです。まあ、だいたい7割くらいのところですな。 めんどくさかったのでバズーカは一本しか作っていませんが2本マウントできるようです。

 さあ、なんとか学生さんが夏休みくらいに作れるようにがんばるよ。

 

 ところで、先月までにメールいただいた方には一応返事をお返ししたと思うのですが、「まだ連絡来てないぞ!」という方や例のブツをまだ受け取ってない方は連絡ください。メールの返答いたします。

 またまた、ところで、私のうちのの近くにMacを詳しく扱っているお店を知りませんか?出来れば新潟県内で。知ってる方は教えてください。すんません、私事で。

posted by けいけい at 00:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

ライフルとバズーカ

 武器を設計中です。かなり簡略化しているので形状的に?と思う方もいるかもしれませんがちょっとくらいはオレ流でいこうかと思いましてこんな感じですね。ライフルとバズーカですがいかがでしょう。

 一応設計上ではバズーカ2本をマウントできるようにしました。でもこればっかりは作ってみないとわかりません(^^;) ついでに羽も1.3倍くらい大きくしてみました。試作を再開してみましょう。

 W杯を見ていて、予選ラウンドから気になっている選手がいます。ガーナ代表だったと思いますがギャン選手。名前だけ聞くとこの選手はいいモノだって感じです。(名前だけのインパクトでした。お粗末っ)

posted by けいけい at 00:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ようやくここまで

 日本代表は終わっちゃたけど、ワールドカップはまだ続く。ウクライナとイングランドとオランダを応援しています。

さて100式ですがこんな具合です。

続きを読む
posted by けいけい at 23:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

金色ってやつは手間がかかるよ

 腕の試作がなかなか進みません。現在とまっているのは手首から肘にかけての前腕部です。とにかく作りずらいので何度も展開を変えてもう少し改良が必要かなというところまで来ましたので公開です。といってもまだまだ途中ですね。ストライクに比べてギミックを増やしたり、金色を貼り付けたりと試作にまだまだ時間がかかりそうです。

 あと、展開図編集は今回ペパクラデザイナーだけで終わらせないつもりなので、さらに時間がかかるかな。そういえば、ペパクラビューワーがいつの間にかバージョンアップされていました。早速ダウンロードしましたよ。気のせいかすごく軽い気がする。ストライクの3Dモデルが軽快に動きました。なかなかいい感じでしたよ。

posted by けいけい at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

足つき ほか連絡など

 とりあえず足まで出来ました。 前から見ると東京タワーみたいなフォルムですね。(最初からそのつもりでしたが)  これで腕がつけばバランスが確認できそうです。

 

続きを読む
posted by けいけい at 22:37| Comment(11) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

体は4個で済みました(^^;)

 体調は今ひとつですが、試作製作は進行中です。体を製作しましたよ。なんか大味な感じもしますが、作りやすさを基本にバランスを考えながら製作。こんな感じになりなした。足と腕がついたらまたバランスをいじるかもしれませんが、とりあえずいいかなというところで終了です。

 ワールドカップが始まりましたねぇ。けいけいは日本代表を応援します。実は体を動かすのは苦手ですが、かなりのスポーツ観戦好きです。野球、サッカー、バスケ、相撲、K-1、競馬、etc…何でも来いです。ワールドカップは子供の頃からわりと見ていたりしますねぇ。今回注目はイングランドのクラウチ。でかいよ。日本なら中澤。やっぱりでかいよ。また眠れない日が続くのです。

posted by けいけい at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

頭デケタ。ちょー難産。

 難産ながらかなり納得の行く形で100頭できました。試作8個目にしてほぼ出来上がり、9個目がこれです。後アンテナなどを一部変更すればいいと思ったので、これにて完了。

 画像ではわかりずらいかもしれませんがこの100式ホントに光っています。いつも使用している紙より少し厚さを落としたものを使用し金色の部分の型紙を印刷。そしてもう一枚、エーワン鰍フフィルムラベルゴールド(ツヤ消し)に印刷し、のりしろと接着部分を切り落とし先に印刷した紙に貼り付けて作成します。手間はかかりましたが、本当に光ってしまいました。

 とにかく作りこみに悩み、後どのくらいやればいいか解らなくなっていたときにjuneさんからコメントを戴き開眼。余計な線と点を徹底的に整理し、ようやくここまで出来ました。ホントにありがとうございました。

 さてぼでぃに取り掛かるわけですが、ここが今回の最大の難所になると思います。この頭に似合う体を作りませう。

posted by けいけい at 23:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

現在頭7個目、試作、失策、死サクッ

 ある程度は予想していましたが… 100くんはシンプルストレートな頭な為作っても作っても決まらないんです。スタイルが。

 で、ようやく見えてきたのが一番手前の頭ですが、これもまだ作りこみが足らないため(というか、余計なカドとかを落とすほうが多いのですが)今現在も設計から手を加えてますよ。とにかくバランスよく、作りやすく、見栄え良くと3つの違うベクトルをまとめるのは大変です。このペースなら頭は今週いっぱいかかりそう (TmT)ウゥゥ・・・ナケテクル

 今回も色分けで製作します。黄色はダイソーのひまわりがいい感じです。ほかにも何かいいのがあるか、近々紙屋さんにいってきます。

posted by けいけい at 23:36| Comment(4) | TrackBack(2) | 百式製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。