kktop.JPG
pepa_bokin.jpg
参加してます。ご協力よろしくお願いします。
イフリート組立説明書 訂正のお知らせ
詳しくはこちら

2008年05月23日

有り、無しで言ったら有りだろう

青い紙を購入。遂に復活、活動再開。

有り、無しで言ったら有りだろう、NACHT仕様は。となるとブレードも必要なのか?

実際関節をいじくるのがメインなのでかなり地味な手直しをこれからやっていくのです。目指せ、夏休み前までの完成!でがんばろ。

こちらの解説用カスペン機は一足先に完成。明日には解説終了します。そして来月中に完全版を出します。待てる人は待っててねん。

posted by けいけい at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | アルトアイゼン製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

試作完了報告

 久々にペーパークラフトデータベースを更新しました。そして、久々にぶっ倒れるまで作業しました。(ホントは眠くなるまでやっただけ)気がつけばAM4:30でした。若くないのに無理しすぎです。ここのところネットもブログもサボりすぎ。

試作が出来たのでここに報告! 今、アルトアイゼンの秘密が明かされます。(そんな大層なものではありません。すみません。)という訳で写真もちょっぴり大きいものでご報告。

続きを読む
posted by けいけい at 20:39| Comment(11) | TrackBack(0) | アルトアイゼン製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

バランス最悪、それとも個性?

  カウンターが30,000を超えてました。ありがとうございます。今後は100,000目指して頑張る次第です。

 3連休が終わりました。日曜日には長野市の善光寺にお参りに行ってきたので実質ペパクラは2日間でやってました。その成果はこちら。

 肩がつきました。この1年間、もっとも悩み続けようやく両肩が体につきました。それにしてもデカイ。上半身と下半身のバランスはめちゃくちゃです。前回の試作よりも全体的な大きさは75%くらいの大きさなのに肩だけは125%とどんどん大型化してこんな感じになりました。

 前から見るとバイアラーんです。頭高まで14センチに対して横幅は13.5センチ。幅がでかくなった理由は胴体と肩の間に首が回るように黒いジョイント。ここがこの一年間かけて出した答えです。バランスの悪さがここまで来るとこれも味があっていいかと思えてくるから不思議です。さあ、あとは腕。試作は来月中に終わらせて、12月前半には冬休みに作ってねということでリリースしたいです。でも、僕は予定を平気で変えるからどーなるか解りません。

posted by けいけい at 22:22| Comment(5) | TrackBack(0) | アルトアイゼン製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

その歩みは亀よりも遅く

 この一週間ほぼアルトオンリーでネットにつないだりプラモ作ったりなど一切していませんでした。だからといって「完成した!」などとはとても報告できません。

 で、一週間でここまで。やや足の付け根の角度に問題があるもののここまではOKということで。納得するまで机の上は赤い紙の血の池地獄が続きそうです。それにしても作ったり壊したり直したりで進みは亀よりも遅く… でもモチベーションは珍しく落ちていないのでまだ少しは頑張れそうです。 近々3連休もあることだしせめて腕がつくまでは頑張れるかな?

 あ、ゲルググ忘れてた。あと武器だけなのに。

posted by けいけい at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | アルトアイゼン製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

うつむいたり見上げたり

 第三次試作開始です。どうも縮尺が合わなくて今回の試作はちっちゃ! ここまでで今までの頭と同じくらいの大きさです。課題ですね。見えないところを簡略化するつもりでしたが再設計を機に一つとりたいポーズが出来ました。そのため以前にもましてパーツが増えてます。その一つが頭の中。

 ポイントとしてはうつむいたり見上げたりします。とりたいポーズはアッパーで打ち込むリボステ。そのためには見上げるポーズが欲しくて上を向けるようにしました。juneさんとテラスさんのサイトにヒントを発見&エルガイムマーク2設計時の関節などを改良し首が上下動きさらに左右に振れるようになったとさ。肩やバックパックに干渉しないようになってますが全部出来てからこのシステムを採用するか簡単なものにするかを考えましょう。

 ここまで作るのに約7時間くらい。だから試作は苦手です。

posted by けいけい at 22:43| Comment(7) | TrackBack(0) | アルトアイゼン製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

いきなりトップスピード?

 試作が始まりません。というか展開と同時に書込みなど編集まで同時進行してます。だからこんな感じ。ダメだったらやり直しなのにかなりギャンブラーな予感。現在4枚まで終了、全部で10枚くらいになりそうです。

 次回こそは試作をお伝えできる…か?

 P.S CAD師匠、略してキャッシー。お世話になってます。(内輪ネタ)

posted by けいけい at 22:16| Comment(3) | TrackBack(0) | アルトアイゼン製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

…スランプ

 アルトの設計を再び開始して今日で3日目位ですがうまくいかねーっす。設計でj久々のスランプです。で今日こーなったらと思い切ってバランスを思い切って崩すことに。結果これです。

続きを読む
posted by けいけい at 22:50| Comment(8) | TrackBack(0) | アルトアイゼン製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

予想以上の頭のでかさ!

平常運転といってもやっぱりなかなか気持ち的に乗らないです。と同時にそこそこ忙しいし。久々HGプラモをこの間の日曜日に買ったけど結局頭と胴体だけでその他ストップ。要はやる気の問題です。

想像以上に肩が大きくならなかった。というより頭がでかすぎです。上半身も縦に長くなってしまいSD体型としても中途半端。とはいえ問題点がわかっているので公開版を作るまでにはもうちっとましになるでしょう。とりあえず残りを作成してバランスをいじれば何とかいけるかという感じです。それにしても一年前の設計で作っていると恥ずかしさ倍増です。いっそのこと最初から作り直したいくらい(^^;)

あと保持力がよわよわなので公開版は今の75%くらいの大きさに縮小しようかと思案中。だいたい100式やZGくらいの大きさに落ち着く予定です。

 

おまけ(前回の続き)

ダイちゃんヘッド

ちょうどいい体があったのでつけてみた。

顔の大きさは拳位(ちっちぇー)

でも完成時には全長がZGの4倍くらいになりそう

つくるのか?(次回は3号機ヘッド?)

posted by けいけい at 23:06| Comment(5) | TrackBack(0) | アルトアイゼン製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

進みません…

 気がつけば6月が過ぎていました。ここのところの忙しさはハンパねぇです。更新もままならず、なのにカウンターは10,000超え。ありがとうございます。(ちなみに、去年一年間で70,000HITくらいあったらしい。感謝!)

 ようやく休みが来たので土曜日は温泉&マッサージ6000円ナリ〜。ボーナスも給料も出たので買い物もしようかと思いましたが今ひとつ気が乗らず。結局USBメモリ2Gくらいであとは何にも。物欲が薄れすぎです。そういえばゲームやDVDも最近興味がないなぁ。…歳か?

 体パーツを減らして簡単にしたつもりですが設計的に無理が多くてもう一度試作しなおしです。もちろん、このままでも形になるのですがやっぱり細かい所が気になるのはしょうがない、性格ですから。特に胸部と腹部の接合に難有でもう一度組み直しです。前回、頭でけーと思っていたけどデフォルメ体型ならこれでアリですかね。

 今回のアルトですが実は黒い部分が多くて困ってました。うちのプリンター、黒紙に印刷できません。ですが意外と黒い部分の切り口は目立たないでしょ。これは最も濃いグレーのねずみ色に濃いグレーをプリントして使用してますネン。これで切り口は白くならないのです。…というかいい方法があったら教えて長・州・力。

おまけ

リアル体型(ウソ) ゲルPのあまり紙で製作。設計は昨年。

 

posted by けいけい at 23:08| Comment(8) | TrackBack(0) | アルトアイゼン製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

まずまず…か?

先週辺りから仕事が忙しくなってきたためなかなか思うように作業時間が取れず製作が進まないのですが…ようやく、頭が出来ました。

このアルトアイゼンはガンダムと違い各所に曲線があるため接着方法などで悩む箇所がいくつかあったのですが何とかクリアできこんな感じとなりました。総パーツ数20、ただしでかいためA4用紙2枚分(実際は色分けしているので3枚使用)です。

出来るだけシンプルに、簡単にがコンセプトなので耳の後ろや頬のパーツなど空きがあったりします。かなり作りやすくなったかな。これはどつぼさんのヤクトパイプをパクり作成しました。(コンセプト料金、かからないですよね。(⌒_⌒; タラタラ )

この後は体を作り直し新しい肩との調整、そして両腕となっていくでしょうが、忙しい。まあ無理せずやりますネン。

 

 

posted by けいけい at 00:41| Comment(8) | TrackBack(0) | アルトアイゼン製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

おわらねーっ、きまらねーっ

 何をチンタラやってんだとお思いの方もいるでしょう。アルトの肩を改修はじめたらとんでもない事になってしまいました。肩を横に110%、縦に135%と大きく変更したとたん上半身のバランスが目も当てられないことに…。結局決まっていた上半身をもう一度設計から作り直し(当然試作もやり直し。)関節の強化のためフレーム位置も一から作り直し。1歩進んで50メートル後退て感じです(T△T)。

 今週もアルトには試作の手が伸びそうにありません。しっかり設計してからもう一度試作です。泣けてきた…。

posted by けいけい at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アルトアイゼン製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ため息な一日

 リンクにたゆつさんを追加しました。

 先日久々に展示室を更新しました。

 

 以下本題。

 今日は誕生日ですが具合が悪く一日中寝てました。また一つ大人になった。はぁ〜。でも誰も祝ってくれない。(あ、でもニキさん、メールいただきましたよぉ。)さみしーっ。頭いてーし。昨日までアルトにかかっていたので知恵熱でも出たのかな。

リボルビングステークが出来たのですが、改修しなければならないツッコミポイントが多数あり悩むのです。最大のポイントは設計レベルによるゆがみの改修。いつもの事ながら試作ではデザインを重視し、モデルの強度と部品同士を合わせる精度が適当になりすぎているのです。ここからモデルのイメージを崩さない程度に、且つ大胆に線を減らしていく作業を行います。百式の頭試作時に語ったようなことですね。

肩の大きさも思った以上に小さかったような。以前コメントでも言われていたので気にはしていたのですがもうチョイ何とかしなければならないっすね。

 先週はほとんどアルトだけだったので、今週は気分を変えてあの預かり物中心に作業を進める予定。仕事もわりと落ち着いているので今がチャンスです。

 

posted by けいけい at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | アルトアイゼン製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

マッチョ、マッチョ!

 体試作中です。マッスル、いや、マッチョです。

 

続きを読む
posted by けいけい at 22:35| Comment(7) | TrackBack(0) | アルトアイゼン製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

久々納得足試作

 正月休みはペパクラ進展せず。3日と4日は完全にふてくされて作業せず、食べて寝て温泉につかっていました。展開が進まないエルガイムmk2。試作で吹っ飛んだハイメガ。トライ、エラーエラーエラーって感じです。

 そんな中昨日今日とアルトアイゼンの足に取り掛かったのですが久々納得いく試作が出来ました。写真の左(黒い軸のほう)が第1回試作品。切って貼ってまた切り取って剥がしてくつけてを繰り返しボロボロです。右が第2回試作品です。1回目に比べると作りやすくなり、色分けも赤、白、ねずみ色の3色の紙で綺麗に発色してくれて気に入りました。アルトの赤は安っぽい朱色に近い方が似合いそうです。当分、アルト一本に絞って作業を進めたほうがよさそうです。

 後はすねカバーを調整すればOKが出せそうです。

 

 明日からまた仕事が残業MAXになりそうですが、年間5個(くらい)をめざしてがんばると決めたので忙しくても1時間くらいは作業していこうと思います。気合だけはあります。…実力が無いのですが…

 

posted by けいけい at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | アルトアイゼン製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

とりあえず設計終了

 久々にまとまったお休みが取れたこの3日間。でもペパクラはほとんど時間取れず… でした。

 3、4日はほとんど農作業。野沢菜と里芋の収穫でした。毎年、11月3日は野沢菜を40分ほど車で行ったところにある畑に収穫。一束100円で約5〜6キロくらい取れるのを約10束、大根2本で50円を30本。家族3人で行ってまいりました。4日は自宅の畑の里芋を掘り起こし夕食には野沢菜と里芋の煮物が並んだわけです。

 で5日。両日の疲れが出たのか頭痛がひどくぶっ倒れ、夜まで復帰できませんでした。結局ペパクラは3時間程度。休みがあってもこんなもんです。

 そんな中、一番遅れていたはずのアルトが設計終了。いよいよ試作の段階です。左右非対称の腕など設計的には面倒だと思っていたのですが、可動部をオミットすることで設計も途中からさくさく進みましたよ。試作もさくさく行ってくれるといいのですが、そんなことは今まで一度たりともありません。ここからが本当に長いんですよ。

 今週中にほかのもやっつけて、いよいよ試作製作です。それと同時に企画もスタートできればいいな。

posted by けいけい at 23:36| Comment(5) | TrackBack(0) | アルトアイゼン製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

止まりません 2

 金曜日に個人的に嬉しいことがありました。職場で現在CADを使用して仕事をしているのですが、図面がわんさかとあり一人ではまかなえない所まできていました。(それであの残業地獄ToT) しかし前にも記入したようにでっかい機械が導入されるに伴い、わが社もCADが1台増えたのです。それと同時に私のCAD師匠が3ヶ月ぶりに現場復帰。(産後なのであまり無理しないでくださいね。)ちょっと仕事が楽になりました。(弟子の出来が悪くすいません。)

 そんなこともあり、休日出勤を免れまとまった時間が取れましたので先週まったく出来なかった設計を再開。前回果ててしまったアルトをここまで進めることが出来ました。わかりずらいかもしれませんが、かなりマッシブ!! 下半身ドーンて感じです。とりあえず最初の難関の足も何とか形となりました。

 今までなら、頭→上半身→下半身→足 の順序で作成するのですが今回は膝とふくらはぎの干渉を考え 頭→足→下半身→上半身 と逆転してしまい、自身非常に組み立てずらく時間もかかり気味ですがなんとかここまで来ました。

 肩までできていますがどうでしょうか。こんな形でいいのでしょうか。電ホ誌上に、この子が発表されてるのを見てぶっ飛びましたがあれと比べてはいけません。(^^;;) 何せこちらはヘタレなペーパークラフトしか出来ない「けいけいばーじょん」ですから。もちろん、欲しいです。あのアルト。

 今回はかたち的にほとんど可動部がありません。(下手したら首だけかも) その分もうちょっと造りやすくできればいいんですがねぇ。何せ作者がヘタレなもので…

posted by けいけい at 00:31| Comment(8) | TrackBack(0) | アルトアイゼン製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

頭改造中 のろまな亀です。

前回の試作を良く見たら「顔が違う」と思いいろいろ試行錯誤。で、こんな感じです。

 とはいっても大して変わってないかもしれませんね。実際外見で変わったのは顎とクマドリくらいで、後は作り方などを考え内部などを整えました。その後足を設計始めましたがやっぱり複雑で面倒。なかなか進みません。さらに資料を見てみるとアニメ版とゲーム版では形が微妙に違っていたりしていて、どの辺りで手打ちとするかなどを考えるとさらに… というところです。面の設置部分も水平、垂直部分が少なくその辺りも悩みっすね。まだまだ先は長いです。

 

今週中にはLGmk2の設計が終了すると思います。いよいよ形になってきました。のろまな亀ですが何とか進んでいるようです。

posted by けいけい at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アルトアイゼン製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

武器は「勢い」

 

 いち早く公表した割には何にも進んでいなかったアルトですが、こんな頭でどうでしょう。

 そもそも、第二、第四土曜日は休日のはずなのに気づけば会社のパソコンの前。なんかまともに時間が取れていません。ついでに朝早く行った病院で、生涯初めて虫歯があることが判明。オヤシラズ4本顔を出し、そのうち2本が虫歯だそうで。この歳になって初めての虫歯。医者の「4本行っとく?」の言葉に超ダウナーになりました。いいこと無しの週末、自宅に帰宅後PM9:00くらいから六角を打ち出し気づけばアルトの頭が形になっていました。勢いってすごいね。

 日曜日、今年最後の花火大会に行こうと思ったら大雨。またもや気分がダウナーになって今度はペパクラデザイナーで展開。で、勢いがついて試作作成。

 いいのか悪いのかわかりません。横幅がちとでかいか?そもそもアルトに見えますかねぇ。  ただ、勢いって奴はすごいね。形になるもんだねぇ。 これをベースに作っていこうと思います。(ただこれがでかいんだ。百式の1.5倍くらい。このまま作ると全長20センチを超えちゃいそうです。)

 今度は勢いでハイメガが出来ればいいなぁ。  結局何事も勢いです。

posted by けいけい at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | アルトアイゼン製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。