kktop.JPG
pepa_bokin.jpg
参加してます。ご協力よろしくお願いします。
イフリート組立説明書 訂正のお知らせ
詳しくはこちら

2009年11月13日

添え物ができました

れんらく ペパコンペブログにテラスさんの作品を追加。テラスさんはVer.2ですね。前のと作り比べるとさらに良いでしょう。そういえばスタートから2ヶ月半経ちますね。ということはそろそろ折り返し地点。まだまだ作品の熱は冷めず全く予想外の所から参加を目指している人たちもいるとかいないとか(笑)これからも楽しみです(←作品をUPした者の余裕です。ってえらそうに)

本題
LGmk2試作.jpg

添え物も試作終了。ああ、これから「ぢごく」の編集作業が始まる訳ね。…公開来年でもいいかなぁ?え、ダメ。あ、そう… 聞いただけだよ。
posted by けいけい at 22:13| Comment(12) | TrackBack(0) | エルガイムマーク2製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

同時進行中

 先週、今週と久々に忙しいのでエルガイムmk2とアレックスを同時進行で進めています。頭の整理がつきませーん。
/media/img_20090913T231234109.JPG

 エルガイムmk2はバスターランチャーを展開中。このあとPDF変換→花子編集→試作となっていきます。このバスターランチャーははっきりいって添え物(人はそれをオマケと呼ぶ)なので持ったり固定したりするかどうかはわかりません。長すぎて考えることを放棄しました。パワーランチャーなら右腕に接着して「ハイ、終わり」なんですけどね。
/media/img_20090913T231237078.JPG

 アレックスは簡単製作を目指すので書き込み重視。ただこの作業がとにかく苦手で苦戦中。こうなってくると早く試作がしたいのですがここは我慢我慢。ともにシルバーウィークに作業を一気に進めたいので地道に下準備を続けるざんす。ストレスたまりまくりですが何か?
posted by けいけい at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | エルガイムマーク2製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

明日は朝早いのだ

 明日は7時出発なので準備してもう寝ます。 

 実は昨日今日と急な仕事で出勤でした。仕事できるって素晴らしい。しかしぺパ予定が狂ってしまった。

 でも大丈夫ここまで終わらせて明日の集会に持って行けるぜ。

続きを読む
posted by けいけい at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | エルガイムマーク2製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

ここまで…

久々真夜中に更新。連休中とはいえ明るいうちは家業の手伝いなんかをやんないとご飯にありつけません。我が家の家訓は「働かざる者食うべからず」なもんで。だからペパクラはもっぱら夜です。で、今工作がひと段落したというわけ。

まずは連絡ーっ

5月2日 山形は新庄駅東口に午後2:30。けいけい出没予定。

それはさておき、しろくまさんのご指摘がピタリとあたりました。後ろにひっくり返るぅ。

続きを読む
posted by けいけい at 00:55| Comment(5) | TrackBack(0) | エルガイムマーク2製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

微妙。

 前回の更新後、家業の手伝いなどでわりと忙しく過ごしていました。普段は頭脳労働者なだけに肉体労働を行うとすぐにへばります。いかんな。

 来週から大型連休が始まるので今週中に解説書を終らせたいです。なので明日からはそちらに集中。ぺパ製作は今週これが最後です。

 いろんなところがいろいろ微妙。相当悪いわけでもないけど良いとはいえない。だからと言って根本から変えるほどのものでもない。まだまだこれからです。…この微妙さ加減はアルトアイゼン以来。投げ出さないように注意せねば。(今回はくうががおてつだい。)

 

 

posted by けいけい at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | エルガイムマーク2製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

設計が悪い!

 暖かくなってきたのでそろそろ。面倒な機体です。やさしさが生きる、答えならいいのにね〜(意味不明)

 展開を行いました。バスターランチャーを含め10枚程度の展開図。

 ですが、設計が悪い!うまく作れる気が全くしないです。できるだけ設計を簡素化したつもりなのですがパーツの接続角度とか「?」と思うところが多くあります。特に腕とプローラーは問題集中。これから編集→試作ですが全くモチベーションが上がりません。どーしましょ。

 いまさらですが、モビルスーツとは全くの別物ですね。今までの経験が今一つ通用しない感じです。…

posted by けいけい at 23:17| Comment(6) | TrackBack(0) | エルガイムマーク2製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ショートケーキは苺から

 いろいろ手をつけているのでこのあたりできちんと整理しないといけません。来月、再来月ぐらいから本格的にエクシアをスタートさせるために逆算していき、終わるものから終わらせましょう。ということで目の前の一番おいしそうなものから食べていくのだ!

続きを読む
posted by けいけい at 18:20| Comment(3) | TrackBack(0) | エルガイムマーク2製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

我慢できねー!2

 カラミティの解説は手間取ってます。わかりやすくってムヅカシイんですよね。頑張ってます。

 エクシアの展開は現在花子で頭と体を編集中。めんどクセーです。

 ドムは書き込みやってます。めんどクセーです。

 フォビは再展開やってます。めんどクセーです。

 他にも3バカのとある編集始めてます。めんどクセーです。

 かかえ過ぎ〜、詰め込み過ぎ〜。ストレスがたまります。そんな今日一日は久々のこれをリメイクリメイク!やっぱり我慢できませんでした。

 腕と背中以外すべて作り直しました。当然、腕、背中、シールドもこれから設計しなおしますよ。んー、これでいこうかと思います。完全に3頭身、現在のけいけいスタイルです。いつごろ完成しますかねー。まだまだ設計も終わりませんしね。あと、変形はオミットで。とても変形するスタイルじゃありませんぜ。

 ちなみにこれが2年前の設計。時代を感じるなー。成長したよね。俺って?

 

 

posted by けいけい at 23:38| Comment(7) | TrackBack(0) | エルガイムマーク2製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

我慢できねー!

しろくまさんに刺激され我慢できずに再設計。

実に2年ぶりのエルガイムマーク2です。

今後の展開はいかに!

進展、無いかもネ(汗)

posted by けいけい at 22:50| Comment(7) | TrackBack(0) | エルガイムマーク2製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

いよいよです。

 いよいよ12月になりました。土曜日の夜から降り始めた今年の初雪は朝方に10センチ程度積もりましてあたり一面真っ白です。地元ではたいしたこともない量ですが、埼玉にいたときはこのくらい降ると大騒ぎだったなあ。などと思い出しましたねぇ。

年末なのでお仕事も忙しいです。気がつけばこのブログも11月は6回しか更新せず。何もかもが遅れぎみっす

 エルガイムマーク2の頭試作しました。まあ、2個作ってここまで来たのでほぼ成功かな。後はのりしろを一部つければ顔と耳が安定しそう。窓と目は書き込みに変更してしまえばパーツもぐっと減っていいんじゃないかと思います。

 私はご覧の通り不器用なのでどんなにカッチョいい展開をしても出来上がりがきったないです。(ToT) 何とかスキルを上げていきたいですな。

 HJ誌上でR3のLGmk2のCAD図面が載っていたけれど微妙に設定と違っているような気が… 当然自分のはもっと違うけどなんか、ちょっとね。(不満…)

 さらに言えば、やたらリバイバルが多くてうれしい反面おなかいっぱい。そろそろ違った企画にも目を向けてみたいなと思ったり。でも、来年はまたガンダム作っちゃうんだろうなぁ。私自身の進歩がないのか…

posted by けいけい at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | エルガイムマーク2製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

こちらも設計アップ

 いろいろ賛否両論はございますがエルガイムマーク2も設計終了です。関節をガンガン組み込んで果たして作れるかどうかすらわかりません。まあ、うまくいかなきゃ関節なくしてスタイル勝負に出るって事でこの辺りで手打ちです。あ、でも竿作るのはまだ先です。とりあえず試作してみてバランスを考えつつといきます。

 ご覧の通り、かっこいいかどうかはともかくプローラーへの変形を第一に考え設計しましたのでこんな無茶なことになってしまいました。試作できたら拍手とまいりましょう。

 

 残るは百式オプション。とりあえず百改量産変身パーツは何とか今月中の発表をめざして(…無理だろ)試作再開。 でっかいビーム砲も今週中に設計を終わらせます。…というか、終わりにしたい。…終わればいいな。…終わるかな。

posted by けいけい at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | エルガイムマーク2製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

目が痛い…

 朝8時30分からお仕事が始まり、終業するまでの約85%はパソコンのモニターを見つめていればそりゃ目も悪くなる訳で。つい2年前までは視力1.5くらいだったのが最近何を見てもぼけてきているのには正直ショックです。で、家に帰ってきてもいろいろ設計中なのでパソコンに向かうことが多いとなれば目や、頭のどこかが痛くなっても当たり前。今日は定時に上がり、夕食までの2時間きっちり眠らさせていただきました。おかげでちょっと復活。皆さんも無理はしないでくださいね。私もしないことにしました。

 mk2が今いい感じになってきました。ようやく上半身もキマッてきましたよ。当然変形のプロセスを考えいろいろ無理なものを詰め込んでいますがなんか楽しくなってきてしまいました。シールドはハリボテですがイメージを見るためにつけてみましたがどんなでしょ。何とかSDと呼べる体型で保ったかな?と思います。今悩んでいるのは拳。半開きで作ろうと思うのですがいまいちいい方法が見つからないです。その辺りを詰めながら今度の連休くらいから試作には入れればいいんかなというペースです。

 ディープ、残念。 ハリケーンランやシロッコには先着したのであの斤量差に泣いたのかなって感じでした。(競馬知らん人にはまたまた失礼。)

posted by けいけい at 00:32| Comment(4) | TrackBack(0) | エルガイムマーク2製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ノゲイラ、もしくは藤原組長

タイトルを見て「なんのこっちゃ?」と思う方も多ございましょう。要は「関節地獄」。まさに関節地獄なのです。

 現在設計中なのですが以前発表したイラストの形には随分と離れつつあります。こいつは今まで作ってきたモビルスーツとはまったくの別物で、外装があまりにシンプルです。その分造形が難しい。逆に、シンプルな分何かにこだわろうとと思うとやることは一つ、プローラーへの「変形」です。そして作り始めましたが、関節を組み込みすぎ。片足に現在7つも関節がある、超おバカモデルとなりそうです。このまま作ったらどうなることなのか…怖いっす。(そもそも作れるのかな) そんなこんなで足が伸びました。SDというには頭身が長くなりそな感じです。 上半身は現在ハリボテなのでこれからまだまだ先は長いよぅ。

 

 

 この後、しばらくペパクラのペースが落ちます。実は母方の祖父と祖母の書と短歌をまとめて本を作るというプロジェクトに組み込まれてしまい、しばらくその作業との併用になるためです。まあ何かまた報告できることがあれば順次、ということで。

posted by けいけい at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | エルガイムマーク2製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

