kktop.JPG
pepa_bokin.jpg
参加してます。ご協力よろしくお願いします。
イフリート組立説明書 訂正のお知らせ
詳しくはこちら

2008年04月25日

れんらくなのだよ。

 来る4月29日から5月6日までの1週間、SDゲルググ公開します。

 今回は初心者の方にも作れるようできるだけ簡単にしました。(つもりです…)欲しい方は取り逃しなきよう。

 最近いろんなブログで1年戦争もののSDモビルスーツが公開されていたのでその隣にでも飾ってやってください。

 

 …と、日付どおり29日までに準備できるんだろか?。かなりギリギリっす。(お願いします!)

posted by けいけい at 20:37| Comment(3) | TrackBack(0) | SDゲルググ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

妥協点

試作終了。

妥協点が見えたのでおしまいです。

続きを読む
posted by けいけい at 20:56| Comment(7) | TrackBack(0) | SDゲルググ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

実はよく知りません。

 高機動BPを設計してます。実はよくわからないので俺流アレンジで作ってます。MSVだから許してちょうだいです。そもそもこんなに話を膨らます気なんかなかったから、盾とナギナタだけでも良かったんですが試作が決まりだしてきたら欲しくなってきたというのが現状です。ただ、後々発表するという風になるとストライカーや百改の二の舞になりそうなので一気に組んでしまおーという気です。今度の土日が正念場。さらに

別パーツでこんなものまであるとか。もー、2つとも作ってやるわい!かなり手抜きですが書き込みでカバーします。パイプは作らないのでディティールアップは各々やるように。以上。

posted by けいけい at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | SDゲルググ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

高機動BPが欲しくなってきた

試作7割終了。

 展開図に大きな問題もなく今月中に行けそう。クラフトロボのおかげで黒パーツができるのでじょにー仕様もかっちょよく決まります。ただ黒だと書き込みできんのでダクト部分に穴あけてグレーのダクトを裏から貼ってみました。(もったりあんさんとおんなじ方法ね。)

 拳と腕内部はZを流用。長刀の柄は百式から流用。基本的なところは昨年中に出来ていたのでパーツの流れを整理してまとめた感じに。んー、展開しなおすものですね。前の試作品が見るも無残にかっちょわりーです。あとはビームライフルと長刀ラックですがこうなると高機動BPもつけたいなあ。…つくるか、必殺でっちあげで。

 現在の問題点は公開の方法。カラーバリエーションを楽しもうとすると枚数増やす必要が出てくるから。現時点でA4が5枚。7枚くらいは皆さんの許容範囲ですか? シャア、ガトー、一般用はおんなじで、ジョニーだけがカラーバリエーションが違うからどーしよう。

 

 ここ3日間体調を崩し腹が痛い。ご飯を食べている方には申し訳ないような悲惨な状態に。今日から復活ですがもう明日から仕事です。トホホ…

posted by けいけい at 23:40| Comment(7) | TrackBack(0) | SDゲルググ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

COOLな展開図を目指して

 パソコンでペパクラ設計を楽しんでいる皆さんに質問。一番厄介だなーと思う作業は何ですか?

 僕は六角の設計が大好きで試作が嫌いとさんざんこのブログ内で発言してきましたが、厄介だなと思うのは「展開図編集」です。間違いなく。

 いつも自分で試作する分には右手右足だけ展開して試作時に反転すれば作れます。同じパーツなら一個だけ展開してあとは適当にコピーしたりすればいいわけです。でも展開図公開をするとなると同じパーツでもつくる数だけ作らなくちゃならないし切り線、折れ線とかわかりやすくしなくちゃいけないし。ただでさえ展開がつくりにくいものとなっているのにそのうえ展開図まで見ずらければ作る気もうせてしまうかも… そんなことを考えると次々と行う作業が多くなっていき結果作業が進展しないのでブログも開店休業に。よくあることです。

 そんな中ゲルググの展開図作成。今回、クラフトロボを本格始動させようと切り線や折れ線などを今までと違った形で花子で編集していたらいい方法を思いつき実践。結果、展開図作業は今までの2/3くらいの時間で、しかも今までよりもちょっとだけプロっぽく見える展開図が出来ました。花子を導入して早2年。未だ眠っている機能を発掘しつつ使っている状態です。情けない。

 で、一からやり直した展開図は9割がた完成。これで試作を行い納得すれば公開に。PDFソフトもこのたび導入したのがいい感じなので今までよりはCOOLな展開図で発表できそうです。あとはロボがまともにってくれれば言うことないんだけど。

 ゲルググ公開まであとX日。がんばろ。

 

posted by けいけい at 00:44| Comment(12) | TrackBack(0) | SDゲルググ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

J.雷電で攻めてみる。

 百改も一段落したので続いてのゲルPをいじります。結論から言うと作り直しです。バランスをかなりいじりたいので。張飛ガンダムを設計していたらゲルPももっとかっちょ良くなるような気がしてきました。2月3月はこの子が中心だな。

どのへんが変わったかは以前の記事を見てもらうとして、今回の改造点は体と腕の縮小と足の形を変えてみることなど。これをベースに作り直したいと思います。昨年の8月に実物を見た方々、別物になってしまいますよー。

posted by けいけい at 22:49| Comment(6) | TrackBack(0) | SDゲルググ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

そろもんよ私は帰ってきたー

平日→仕事が終わってからゲルP作成

休日→一日アルトを作成

 今こんなペースで作成中です。で、前回の試作で気になった頭と足を作り直して見ました。せっかくなので初心に戻ってあなべるカラーです。この角度から見ると薄っぺらい感じですがまあまあ厚みもあるしいい感じ。ただ頭はもう一度組み直しです。

 333さんのザクPが10センチくらいとのことですが(大きくなるとのことですけど)ここまでゲルPは予想以上の小ささ。当初の予定では頭頂部まで13センチくらいで作る予定でしたがここまで組んだら10センチ程度。トサカを入れても11センチくらいです。僕にとっては割りとコンパクト。

 いろんな箇所でZガンダムをパクっているため作業スピードは早い方です。マジであるとより先になりそうです。まあ全部あわせてもA46枚くらいのお手軽機となりそうな予感。ここからはポリゴンを減らすよりいかに組み易くしていくかが勝負です。

 

posted by けいけい at 23:22| Comment(9) | TrackBack(0) | SDゲルググ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

結局、アルトはまた抜かれたの?

 土曜日は久々SX4に乗って新潟市に遠征です。(片道100kmくらいあるんすよ) よっしいさんのコメントを頼りにランドクラブへ。チョット時期が遅かったようで確かにもう無いなと感じました。でも全紙の半額の白上質紙を買いましたよ。で、その後今回の目的、今年OPENしたラブラ万代内にあるLoftに行きました。Loftといえば埼玉にいたときは大宮とか池袋に通ったもんです。(池袋はもちろんハンズもテリトリー内です。) なんかいい材料とか道具はないかと… 結果、不発。規模が小さいもんね。残念。結局高速代に見合うものは今回ゲットできませんでした。次回はボーナス後に関東遠征を予定。頑張れ、俺。

 展開など一部改良の必要はあるもののまずまずです。頭+体のここまででパーツ数17。アルトの頭より少ないです。そりゃアルトも抜かれるね。どうすか、ゲルPに見えますかね。僕的にはOKです。(もうチョイ体はつぶしてもいいかなと思ったり)

 ちなみに、アルトと逆でちと小さい。この足を見れば一目瞭然。出来れば完成時はまた全長14センチ程度に仕上げようかなと思う次第です。

 でも、来週も忙しいんだろうなぁ。

posted by けいけい at 23:07| Comment(7) | TrackBack(0) | SDゲルググ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

