kktop.JPG
pepa_bokin.jpg
参加してます。ご協力よろしくお願いします。
イフリート組立説明書 訂正のお知らせ
詳しくはこちら

2009年03月13日

フォビドゥン試作終了

 のりしろや一部展開は変更するものの、あとは「まあいいか」ってところで妥協します。 これから編集してナンバリングして20〜22日位から公開を開始できるよう努力。

続きを読む
posted by けいけい at 15:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

第二次補正展開終了

 修正フォビ様の書き込み&展開が終了。明日から連休なので頑張って作っていきます。前の試作では背中のかめさんがあまりにも出来が悪かったので今回の修正でどこまでよくなったか本人も楽しみです。完全に色分け無視のビューワー形式で何とか8枚に収めました。来週中には出来が良くても悪くても立体物を皆様の前にお見せできるでしょう。昨年秋からのプロジェクトももうそろそろ終了です。どんなフィナーレになるか!その先に待つものとは一体… そんなにおおげさじゃないです。はい。

 

posted by けいけい at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

足がぁぁ!

 週末、カラ助の解説を作ろうかと。しかしその前にどーしてもやっておきたいことが。それがフォビ様の再設計です。

 見た目に大きく変わったところはないように見えますが僕にとっては大きな決断をした場所があります。それは足。作りやすさを求めた結果、足の開きを60度から40度に閉めました。これ、今の僕のSDスタイルには合わないんですよ。前回のドムみたいにもともと足が太いやつならそれでもOKなんですけど、特にこの子のように全体が細くシュッとした感じの作品では上半身が大きく見えてしまいます。でも今のこの子の足でこれ以上の開きは無理。泣く泣くここだけこのスタイルを飲みました。

 その代わりと言ってはなんですが強襲形態ができるように胸部、亀の甲羅を再設計。うまくいけば変身可能です。あくまでもうまくいけばですが…

 そういえばしろくまさんがエルガイムを作るとか…、ぼくもそろそろSD作品が終わるのでその後はあのmk2を今基準でリメイクしたいですねぇ。いまだにカテゴリには製作記もあることだし。それとアルトもやりたくなってきた…いかーん、こうして風呂敷広げすぎて自爆。今あることを一つずつ片付けます。はい。

posted by けいけい at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

サンタの色は赤

 レイダー展開図ダウンロード感謝御礼です。今後作り順とポイントを記した「プチ解説書」を作成しようかと思います。パーツの製作自体は面倒ではないと思うのですが順番がちょっとややこしいかも。特にバックパック。あ、上半身を作る前にバックパックは作っておかないとなりませんぜ。

 メリークリスマス。赤い色はサンタさんと

 やっぱり、考えることはみんなと一緒だったです。ハイ。

posted by けいけい at 23:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

レイダー試作終了。

レイダーの試作を終了。完成写真です。

続きを読む
posted by けいけい at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

リファイン ガンダム レイダー

リファインガンダムレイダー 略してリ・ガレィ?

 レイダーの公開に向けての展開のやり直しが終わりました。前回の試作で気に入らなかったマスクと胸ダクトの形状を変えたほかはサイズや形などを微妙に調整した結果、ここまでの感じではかなり良くなったみたいです。「なにがどうかわったんじゃ?」と思う人のほうが多いかもしれませんが僕の中ではかなり良くなった、おそらく。いままで公開してきた物の中では最も作りやすいのではないかと。ただ、僕レベルの作りやすさなのでほかの人から見ればまだまだだと思いますが。

 今回最大の難敵はテクスチャです。これ嫌い。何年もつかってきている六角で最も使い方に不安の残るテクスチャの編集。うまくいきませんなぁ。ペパクラビューワー形式で公開しなかった最大の理由がここにあります。ただ今回はピンポイントにちょっとずつ手をいれ最低限の書き込みはやりました。あとは作る方たちでアレンジしてって感じだす。色分け版の公開は気力が続けばあるかもしれませんが、今のところナッシング。

 土日の連休を軸に3日もあれば試作は終わるかな。でも気力が〜つづかねーような気がする。でも頑張る。冬休み前には公開するぜ!そして次は久々やつの設計再開じゃー(わかる人数名。)

posted by けいけい at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

こちらも一次試作終了

カラ助試作がたった今終了。今回も写真と問題点を。

続きを読む
posted by けいけい at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

んんーっ?

 大砲がでかすぎて重力に逆らえずだんだん落ちてくるので補強せねばならない。あと下半身の設計を難しく考えすぎたせいか余計なパーツが多く作りずらい。んんーっ、改良点が多いですわ。

 しかしまさかの自立、これには驚き。絶対後ろにひっくり返ると思っていたがご覧の通り立ちました。ここは収穫です。

 ちなみに後ろ姿はこんな感じ。噴射口がいっぱいじゃよ。

 さて、そろそろ公開のことも考えていかねばならんかと思うのですが今回の3体はペパクラビューワーの形式で公開しようかと思います。色紙を使うのが僕のやり方ですが意外とこの方法でもきれいにできそうなのでいいかなと。解説もお手軽だし、PD3なら修正も楽。花子の出番はテクスチャの製作ぐらいですね。何とか今年中に3体の第一次試作を終了させ、いい感じになった子から公開していきましょう。

 そしてまた新たな設計が始まる(予感)。ふっふっふ。

posted by けいけい at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ナイス!からみてぃ

 カラ助の試作開始ー! 結局新しいやつに手を出しました。まだ頭しか展開していないのですがナイスだ!からみてぃ。

 どこがどうナイスなのか? ほとんど問題なく組みあがった上に作りやすい。(クラフトロボにかけて一時間程度で出来上がり!)つなぎ目もあまり気にならないしいい感じ。さすがに3機目なのでノウハウが蓄積されたのでしょうか?。角のでかさが何ともラブリーですね。

 ここからが問題です。体も手足もすんなりいくといいのにね。さらにこんな感じでできてくると最初にやったレイ君がショボくなってきてここにも手を入れたい気分です。 はっ!、もしかしてこれが「無限地獄」なのか!

 

posted by けいけい at 22:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

第一次試作、問題ありあり

 たった今第一次試作が終了したので写真だけでもアップします。

続きを読む
posted by けいけい at 00:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

試作は最低あと一回

今日は寒くなりました。そろそろ雪だそうです。

 体の試作。下半身はまあまあですが上半身はちょっと強度を高めないと作りずらいかな。すこし設計から手を入れようと思います。(足は代用品ですよ。わかるね(笑))やっぱり花子で編集した後、最低あと一回は試作しないとダメキング〜。

 今日はここまで。続きはまた明日です。足に行こうか手が出るか。

posted by けいけい at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

だーいしっぱーい!(泣)

3週連続プラス収支。アマポーラとカワカミに感謝。(わかる人だけ分かればよし!)

 写真見ずらくてすまんのう、フォビ様の頭の第一回試作はだーいしっぱーい!急きょ改良版も制作。なんとか行けそうか?

 今回は編集せずにぺパデザ→ペパクラビューワー(クラフトロボ対応)にて試作。dxfで花子編集をすればそれほど形が崩れなさそうなのですぐ試作しても問題なしのようです。これもPD3の改良点なのか?いいねっ!

 左が一回目の試作品。仕上げた後よく見たら何か形が違う。一気に編集し直して右が改良版。つなぎ目を消してテクスチャを入れて完成したのが右の第2品。形はそこそこになったのだけど今度は作りづらい。特にマスクがやばい。のりしろを改良したりして何とかするつもり。

 ちなみに後ろ姿はこちら。カメラつけ忘れてたのでつけました。

posted by けいけい at 22:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

PD3中毒です。

 PD3でのフォビ様の展開がやっとこさ終わりました。レイ君に比べ細工が多いので時間がかかるのは仕方ないことなのですがそれにしてもかかりましたよ。そのわけは

 この部分の設計をあれやこれやといじっていた為です。PD3の「3Dモデルの再読み込み」機能があまりにも使いよく、一回展開しては設計を手直し、再度展開してはまた直し…もはや中毒です。 この繰り返しでようやく形がまとまって終了です。亀仙人のようなこの背部パーツの改修だけで2日間くらいはかかったんじゃないかな。今度は焦って設計せずにもうちょっと楽に展開できるようにしようっと。

 次の作業は花子で編集。しかしEMFもDXFもいま一つな感じ。そろそろイラレがほしーなー。でも、ボーナス出そうにないしなー。まだまだ花子で頑張ろうっと。今日はおしまい。

posted by けいけい at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

再開

 しばらく休んでいたフォビ様の展開を再開しました。のんびりと今秋来週くらいで終わったらいいなと思います。その後試作です。レイ君試作機は「レイダー姉さん」に引き取られたので今度もう一回解説用の写真取りを兼ねてもう一度作らねばならんです。はい。当然カラ助はそのあと。まずは紙の色を決めないとね。

 今使っているのはペパクラデザイナー2なわけですが3を購入された方、使い勝手はどうですか?スペックに書かれていないことで知りたいことがあるんすけど、

@ 付属の六角大王ソフトにアニメ調表示はあるの?

A ペパクラデザイナーの展開図の出力ファイルはどんなのがあるの?(花子に移せますかね?)

B 全体的に「どうなの?」 (かなりアバウトだな、オイッ)

などなど。答えられる方がいたら教えてプリーズです。

 

 今月のHJ誌で気になる記事は「MGシナンジュ(ver.ka)12月発売」 でちゃうのかー、どうしましょjuneさん?やっぱりここはキャラホビでリクしたクシャトリヤをひとつ(俺、滅殺!)

 

posted by けいけい at 21:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

カラ助発進!

3連休はいかがでしたか? 僕は土曜日大爆睡、日曜日中爆睡、月曜日小爆睡… 寝てばっかじゃん(泣)だってつかれてるんだもの、にんげんだもの。

後はテレビ見てました。撮り溜めていたお笑い番組、BSでやってたガンダム&Zガンダム&ガンダム00ファーストシーズン。あとはドラマの「ブラッディマンディ」…おもしろかった。「ああ、日本でもこんなドラマができるんだなぁ、というか漫画すげー。」と思ったり。なんか原作の漫画本があるらしいのだけどほとんど読まないので知りません。すみません。(そういえばシバトラも原作があるってSUIさんのブログ読むまで知らんかった… 情報に疎いです。)

ペパクラは全然進みません。だって手が痛いもん。 嘘です。設計はやってました。でなけりゃタイトルに「カラ助発進!」なんて書きませんもん。

カラ助 終了〜

なんか詰め込みすぎました。フォビ様とは逆にいかに装飾を省いていくかがカギですね。

 あと、とても自立できそうにありません。背中がものすごいことになってます。横から見るとすっごいバランスです。実際立体化してみないとどんなものだか分りません。色合いがなんかウォーカーギャリアみたいですね。

 これからは展開だらけなのでおもしろ画像は当分ないかも。例のやつは設計続けるけど、いつ公開できるかわからんし。

 

 

posted by けいけい at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

フォビ様設計を終了

先週は死ぬほど忙しかったデス。昨日は久々泥のように寝ました。前回の報告からフォビ様を全くいじれませんでしたが昨日4時間かけて設計を行った結果です。(延べ10時間かぁ。早いほうかな?)

 何かいろいろ付けたらそれっぽく見えてきたのでここで設計を終了。顔の内側に小さいダクトがあるのだけれどそれをどうしようかいまだ思案中。そのほか細かい装飾をどこまで施すかなど考えつつ展開作業へと速やかに移行したいところですが、お仕事が忙しくてなかなか手が回りません。いっそこのままカラ助の設計に流れ込んでもいいかなと思う次第です。

 まだまだ忙しいと思うのですが取引先が倒産しちゃったり(かなりでかい企業だったのにね。今やってるそこのお仕事、どーなるんだろ?)金融危機とか不況の波がどんどん来てる中うちの会社もどうなるかわかりません。(いろいろあるしね、外にも中にも問題が)仕事のある間はきっちり行い稼がせていただきます。というわけで製作ペースは確実に落ちます。以上。

posted by けいけい at 11:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

早くできるわけねーじゃん。

 今日、新潟県の電気店の老舗「石丸電気 新潟店」が閉店… さみしいデス。

  ここまでですでに6時間、早くなんかできません。

 レイ君はわりとオーソドックスなガンダムでしたがフォビ様は変化球投げまくり。どうなんだろ、ここまでではたしてフォビ様に見えますかね?足なんかかなり勝手にデフォルメしちゃいましたし顔なんかかなり簡素化しちゃったし。

 このままのペースでとりあえず最後まで設計してみましょ。

 あ、今回からカテゴリは「連合ガントリオ製作期」になりました。

posted by けいけい at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

そして「瞬殺!」

レイダー試作しました。

続きを読む
posted by けいけい at 23:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

俺、「滅殺!」

 皆さん、日曜、祝日とどうお過ごしでしたか〜。お仕事の方はお疲れ様です。勉強に部活にと学生さんもお疲れ様です。家事に育児にお母さん方もお疲れ様です。そしてお休みだった皆さん、おつかれっす。

 さて僕と言えば3連休!!! しかーし、いつものごとく熱が出てぶっ倒れました。まさに俺、「滅殺!」状態でした。ほんとにちょっとした連休になるとすぐ具合が悪くなります。いつも仕事に緊張感をもって取り組んでいると言えば聞こえが良いですが普段の健康管理がなってないというショボボーンな結果です。

 だからと言ってこの一週間何にもしていなかったわけではありませんよ。レイちゃんの展開、書き込みの8割、そして編集(クラフトロボ用のね)を終了させパーツごとにカット終了。

 全部でA4サイズ8枚です。しかし展開して初めてわかりましたがレイダーってカラフルですよ。各パーツ3色以上あるし総数7色。ある程度カラー印刷に頼らなきゃならないのでそのあたりがどうなのかって感じです。ちなみに写真上部がカットしたパーツを7に分けて(頭、上半身、下半身、足、腕、バックパック、武器)まとめたもの。写真下部は白紙に印刷し試作で訂正や気になったところを書き込んでいくためのものです。

 試作ですが今回もモチを下げないため頭は最後に作ります。ということは…

 当然最初は武器とバックパックです。バックパックの色分けはこんな感じ。紙がふやける水溶性の接着剤ではちょっと厳しいかも。ということで今回はフエキスピードが8割、Gクリヤーが2割と接着剤を使い分けています。

 ウホホーイな写真は今週末くらいには上がるかな?うまくいけば意外と速いかも。

posted by けいけい at 21:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

やってしまった

 関東遠征後の日曜日。今日はおやびんに向かうはずでしたが…昨日から延べ8時間かけてあるものを設計。プロレスラーの引退宣言みたいで非常にかっこ悪いのですがSD系のガンダムです。卒業したと思ったら即戻りとはとてもかっこわる〜。(笑ってくれい)

 5月の遠征時にとある方より作れと脅され、先日の遠征でもさっさと作らんかい!と脅されついに設計開始。(←にかなりの誇大表現があります。スンマセン(笑))

レイちゃんです、はい。

満足でしょうか?一部関節は別設計でまだ作ってませんが8時間というやっつけ仕事にしてはいい感じでは?変形はオミットなので頑張ればサクサクできるのではないかと。でも、気づいた。1日休みがあればSDは設計ができちゃうんだからいいよなぁ。…ということはもっと作品制作のペースを上げなきゃってことか!(藪蛇)

 勢いがつけばシリーズで次はふぉびどん、最後はカラちゃんと行きたい気分です。

 

posted by けいけい at 16:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 連合ガントリオ製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

