kktop.JPG
pepa_bokin.jpg
参加してます。ご協力よろしくお願いします。
イフリート組立説明書 訂正のお知らせ
詳しくはこちら

2009年08月17日

ガンダムエクシア解説EX

 製作品写真はこちら→EXIA

 という訳で昨日作業が終了しました。作品は写真のような感じです。バランスが取れなかったなぁ、その点はかなり中途半端。細かい角度とかもっと突き詰めればよかったかも。つくりにくい場所も多々あり。GNドライブなんかはかなり簡単にできたのに腿とか腕とかもう少し展開方法も考えなければならんかった。昨年の秋から始めた製作が今になって終わったが真剣にやっていれば2〜3ヶ月で終わったような気もする… と、まあ反省だらけです。ただ組みあがったことは評価できるかな。次回作へ向けての展望もできたような気もします。

 成果としては60点だな!まだまだ精進せねばなりませぬ。

 〜軽くスペックなど

 全長 約30センチ (1/60ですね)

 使用用紙枚数 約25枚 (整理すればもう少し減るかも)

 使用用紙 上質紙特厚、色画用紙、レンズとソードはキャンソンのメタペーパーを使用。

 装備 GNソード GNシールド GNビームサーベル GNダガー

 

 当然のことながら公開予定はありません、ご了承ください。イベントに出せるレベルになったら考えるけど今の腕ならまだまだまだまだ…

posted by けいけい at 18:34| Comment(5) | TrackBack(0) | エクシア製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GN-001 GUNDAM EXIA

GN-001 GUNDAM EXIA

続きを読む
posted by けいけい at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | エクシア製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

4/7

 日付かわって本日から4日間、なつやすみですw。そしてようやく関東遠征にもっていく目処が立ってきました。刀も7本中4本完成。あと1本はいまだ試作中。この夏休み中に形になるか?(2本は時間的に無理っぽいです…)それとシールドは作りたいですね。

続きを読む
posted by けいけい at 00:41| Comment(3) | TrackBack(0) | エクシア製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

見つけた、世界(俺)のゆがみ

 頭と手を付けエクシアが立ちました。ただ問題点もわかってしまいました。

 

 頭は歪みまくり、肩はへたって。紙はムズカシイものですね。

 どう見ても腕が長く頭がでかいように見えます。ただ足からのバランスで長さなどを考えるとこれでいいはずなのになぜ…?原因は上半身が小さいのではないかと。特に腰の長さが短く寸詰まった印象です。夏のお披露目ですがとりあえず武器の試作終了後時間があったら修正。なければ秋以降もエクシアは続きます。御愁傷さま。

 サーベル&ダガーがつけばバックショットはいい感じになりそうでゲス。あ、拳は完全に某方のパクリです。出来がいいモノ。あと、肩はもう少しでかくてもいいなあ。

posted by けいけい at 16:21| Comment(5) | TrackBack(0) | エクシア製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

現状報告

 シンケンイエロー&ピンクはちょっと時間がかかりそうです。今週中は微妙。でも遅くなろうとも必ず出すのでお待ちくだせぇ。実はエクシアの製作が遅れに遅れています。8月末までに完成するかも微妙。今日あたりからちょいと本腰入れてやってます。なのでヒーローは一休み。

 写真を撮るのには大きすぎて準備に時間がかかるので面倒だということは前回言いました。しかしやっているところも見せとかないと納得しない人もいるようなので現状報告がてら写真撮影。

 上から写真を撮っているので足が細く見えたりするかもしれませんが実際はでかい!バランスが最終的にわからなくなってしまったのであえて崩したら前よりいい感じになりましたがはたして…?何とか今週中くらいには頭を付けるぐらいにはもっていきたいです。ただ精神的にかなりヘビーなのでそれもどうか…先月以上に今月はパンチ力のあるボディブローを先週末に食らってしまったので立ち直るのに時間がかかるかも。

ちなみにディケイドが持っているのが回収版。クウガのほうが前回のもの。これだけ太さも長さも違います。

posted by けいけい at 20:55| Comment(5) | TrackBack(0) | エクシア製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

聖者の帰還

久々です。

そして

完全ふっかーつ!!

ようやくぺパのモチが帰ってきました!そのテンションアップした結果がこれ。

かなり雰囲気が出てきました。

続きを読む
posted by けいけい at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | エクシア製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

GNレンズ

 いや、正式名称は知りません。レンズがたくさんエクシアですが…

 juneさんのケルディムのレンズがカッチョいいので羨ましく思っとりました。こちらにもそれなりの素材で対応…と行きたいところですがそんなすばらしい素材など持っておりません。そもそもエクシアの最大の問題は胸のでかいレンズです。頭。腕。足の各レンズは平面で何の問題もないようですが胸のやつは半球体。切り口やそういった綺麗さを考えると緑の紙を使って作ったほうがいいのか、でもそれでは味気ない気が…

 そこで僕の出した答えはこんな感じ。

090619

 つなぎ目を極力カバーの下になるようにし、書き込みもくわえて見えるところは極力きれいに仕上げました。使用したのは以前紹介したキャンソンのメタリックペーパー、モーフィングモーブに濃い緑を着色。切り口よりも少しだけはみ出し色を塗っているので接着面はそんなに下地のカラーが目立ちません。何より光ってるし。今の僕にはこれが精一杯。

 思ったよりもうまくいったのでテンション↑。 これから展開、編集に行ってきます。

 

posted by けいけい at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | エクシア製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

1次試作を終了。

 肩、腕です。それっぽくなりました。かなり作りずらいですが初回にしてはまずまず。可動が無いって楽でいいね。書き込み等はまだまったく行っていませんが色分け再現だけでも十分エクシアと認識できたのでここで1次試作終了。再設計、再展開、編集作業に入ります。あと、武器はGNソードとGNシールドくらいは作ろうと思います。あと2カ月でできるかな?

 そしておまけはこちら

続きを読む
posted by けいけい at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | エクシア製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

まだまだ…

 久々更新。ぺパやってないから記事もないです。はい。

 事故ショックからようやく立ち直りかけてきたのに一撃君が思いのほか重症でいまだに帰ってきません。かなりショック。あんなに一緒だったのに〜。そんなこんなで今日までペパクラはおろかパソコンですらほとんど見てない状況。

 しかしこのままではアカン!と、今日10キロ先の市の情報館にモバPCを持って出かけました。自転車で。今うちの会社は不況の折、仕事が少なく一日おきのお仕事。今日は休みでしたので午後1時から5時までみっちり設計です。

 十日町市情報館、市の図書館です。ここはもはやふぁくとりい分室。前回の解説書や展開、設計などはここでやったほうが進みます。何せテレビやネットの誘惑が無いし。周りの目もあんまり気にせずやっちまいます。その結果は…

続きを読む
posted by けいけい at 21:25| Comment(5) | TrackBack(0) | エクシア製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

腕再設計

 皆さんコメントやメールでの励まし、ありがとうございます。久々の忙しさもプラスしてちょっと復活しました。

 エクシア試作も折り返し点、腕を再設計しはじめました。

 いろんな腕を設計しましたがかなり造形が特殊です。ただ、分割さえきちんとすれば作りずらくはなさそうです。今週中に設計を終了させ来週中には試作を始めたいですね。

 がんばろ(^^)

posted by けいけい at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | エクシア製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

わーわわー♪

 着メロでダブルオーの戦闘テーマをダウンロード。わーわわーっていうやつです。繰り返し聞きながら作業していたら脳にこびりついてはなれません。

 

続きを読む
posted by けいけい at 21:19| Comment(3) | TrackBack(0) | エクシア製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ちょー意外

キバっちゃいました。

続きを読む
posted by けいけい at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | エクシア製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

 長いGW休暇も今日で終わり、あすから仕事だー!こんなに長い休みはもういらん、働かせてくれー!ついにニートの気持ちは理解できなくなった休暇でした。働かないことがこんなに不安になるなんて…。とはいえ食っちゃ寝生活だったわけでなく天気がいいので農作業にかり出される毎日。おかげで遠征時より2kg落ちました。ほんのちょっとメタボ解消。

 

 エクシアの足は展開にすらたどり着けません。納得した設計ができないデス。この3日間かけようやくまとまった設計がこちら。

続きを読む
posted by けいけい at 22:04| Comment(5) | TrackBack(0) | エクシア製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

バランス調整中

 久々エクシアをいじりました。

びふぉー

あふたー

 一目瞭然、メタボらセました。かなり設定とは違う感じですが僕が一番好きな体型に近づいてきました。もう一歩です。

 足の縦バランスを詰め(特にスネのあたりを重点的に)胸のレンズを拡大。頭も少し大きめにし、それに伴い胸部の各パーツを調整しました。ついでに一回目の試作で気になっていた体内部を改造。これで次回の試作に挑みます。あとは足関節をどうするか…悩むところです。そういえばダブルオー作品はタイムリーなことにあのuneさんがケルディムを製作されているので、画像からちょっとだけヒントをいただきやってます(おいおいっ)

 本格始動まであと少し!ほんとに夏までに完成するかは微妙だのう。

posted by けいけい at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | エクシア製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

試作の重要性

今日は2月3日。昨年同様、長野市、善光寺の節分会に行ってまいりました。今年は昨年以上にギャラリーがヒートアップ。今回僕はちょっとしかまめが拾えませんでした。おばちゃん、おじちゃんのパワー、恐るべし。肘、膝を体中に浴びKO寸前です(笑)

 

 先日リペアを作ったベースになったエクシアのヘッド第一試作品です。去年製作。

 そしてこちらが金、土、日と三日間かけて作ったエクシアの上半身第一試作品です。

 ともにひどい出来。人に見せられるものではありません。だけどもだ・け・ど、問題点を徹底的に知ることが第一次試作の大きな意義。リアル感や作りやすさは次回以降です。この時点でアイデアがいくつかあり、それを第2次、第3次とつなげていきたいと思います。一次試作の大きなテーマは「認識できるものが組めるかどうか?」です。今回の場合それがエクシアの形としてできるか、認識できるものになるかが問題なのです。その点では成功です。思っていた以上にエクシアっぽくなりました。大きさのバランスは別としてGNドライブや胸部のレンズは思った以上にいい感じです。

 夏までに作る…ちょっと現実味が出てきたようです。がんばれ、俺。

posted by けいけい at 21:54| Comment(7) | TrackBack(0) | エクシア製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

内部フレーム、無し!!

ちょっとSDに飽きたので気分転換にエクシアの設計と展開をやりました。ほぼ一日中。カラミティ、まだ完全に終わってないのに間に合うの?そんなことはどーでもいいのです。(ちがうか!)

 昨年一度頭は試作したんですよ。あのリペアにしちゃったやつです。幾人かの方々に意見を求めたところデコが広いとか角度の修正をした方がいいとか参考になる意見をいただき修正しましたよ。さらに、「もっと簡略化した方がいいのでは」と某Jさんから意見をいただきこの頭に。側頭部はほぼ書き込みで立体感を出してます。試作がうまくいけばいいですね。 

 体は早速壁にバチコーン!ですわ。なんせ今まで作ってきたガンダムと全く違いますもん。GNドライブは逆に簡単なほうです。胸あたりの処理とか腹、腰の赤い部分のパーツとかとにかく今までにはない感じ。内部フレームを作ってカバーをかぶせていた今までの概念が通用しません。ちなみに内部は板3枚で構成。はたしてどんなふうになっているのでしょうか?秘密よーん!

 あと、頭がややでかいかなーと思ったりして。ここまではそんなに時間がかからなくても試作できそうなのでまた暇を見つけて作っていきます。まあ、GWくらいまでは突発的に記事にしていこうと思いまーす。

posted by けいけい at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | エクシア製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

