kktop.JPG
pepa_bokin.jpg
参加してます。ご協力よろしくお願いします。
イフリート組立説明書 訂正のお知らせ
詳しくはこちら

2009年10月24日

ガンダムアレックス解説EX

 というわけで、ほぼ2カ月を費やし完成終了しました。言いだしっぺグループ(またの名を酔いどれオフ会組)としての責任は一応果たしましたぜぃ。
 今回は当初から簡単なものを作ろうと思っていたので派手なギミックは一切ありません。チョパムもオマケ、作るのが面倒なら放置してもいいでしょう。
 最初から公開を念頭に解説書製作までオールパッケージで作ったのは今回が初めてかもしんない。イベントに出す方々の苦労と才能はすごいと改めて思いました。と同時に今までイベント参加なんてこれっぽっちも考えたことなかったのですが少しはやってみようかなという気も出てきたり。それもSDで。…やっぱりSD大好きです!

それでは軽ーくスペックを
 使用用紙枚数 A4サイズ7枚
 全頭高 13.5センチ
 可動5個所 (頭/肩/肘)
 オプション ビームライフル/シールド/ガトリングx2/チョパムアーマー一式

 誰でも作れるレベルだと思いますが細かいところやイラっとくるところもあります。あえて残した感じで。やっぱり完成後の達成感があったほうがいいでしょとの思いから。いい方法が思いつかなかったわけじゃないぞ!(苦笑)
 

 
posted by けいけい at 16:15| Comment(12) | TrackBack(0) | NT-1製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RX-78NT-1 ALEX

posted by けいけい at 09:57| NT-1製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

検証終了

アレックス検証終了.jpg

 ようやく終わりました。検証生活…
 解説書にも展開図にも多少の訂正が必要ですがそんなに時間はかからないと思うのでギャラリー用の写真を撮ってから今週末には公開できるでしょう。今日は疲れたので寝ます。明日は電池ボックスの製作だ!
posted by けいけい at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | NT-1製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

最大の山は越えたか?

れんらく ぺパコンペブログ内のエントリー作品紹介の追記欄に「ニキ姉さんの通知表」を設置。今後作る方の参考にどうぞ。詳しくは姉さんのブログで製作過程を紹介しているのでぜひ。

本題 先週からの一週間は何かと忙しくバタバタしてました。おまけに台風も来てウォーキングも一休みでしたが今日はさわやかな秋晴れ。最近のウォーキング距離としては最長の15.5Kmを約3時間かけて歩きました。疲れた…
 そして一番厄介な解説書も今日一応完成。
解説書です.jpg

 なんと製作用紙7枚なのに対し解説書が4枚。豪華すぎる… これで解り易かったらいいんだけどどうなんだろ?
 普段ならここで公開の運びですがせっかくコンペ作品なのできちんと検証して間違いがないか確認してから公開したいと思います。なので今日から2体目を作るぞよ。今週中にできればいいな。でもまた忙しそうだし、どうなるかは分かりましぇーん!
posted by けいけい at 20:41| Comment(6) | TrackBack(0) | NT-1製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

解説せいさくちぅ

解説製作中.JPG

 …何とか作業はやってます。今週中には上げたいな…
posted by けいけい at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | NT-1製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ちょぱむって必要?

ALEX09291.JPG

ALEX09292.JPG

 チョパムアーマーができて第一次試作終了です。これから本格的にナンバリングやネスティングなどの展開図編集となるわけです。現在10ページの展開図をどうやっていくか。黄色と赤のパーツがほんの少ししか無いのでこれをカラー印刷にすれば2ページは減るし、整理すればもう1ページくらい減りそうだし…。 先はまだまだ長いです。
 ただ、1ページ使用してまでチョパムアーマーって必要なの?最初は作る気0だったのでホントにオマケ程度の出来ですが…んー、これまた検討。

ALEX09293.JPG

 最小7ページにしては結構なボリュームになりました。
posted by けいけい at 22:27| Comment(11) | TrackBack(0) | NT-1製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

何か違う

 明日はぺパをやってる暇がなさそうなので今日中にある程度まとめようと頑張った結果はこんなもの。
AL09261.JPG

 ランドセル、シールド、ライフルを作って付けてみたが…なんか違う、おそらく思ったバランスではないからですね。シールドはもう一回り大きくてもいいなと思うし、ライフルは手を抜きすぎ&大きすぎですね。もう一度組みなおしだなぁ。

AL09262.JPG

 ランドセルは簡単にしたけどいい感じですかね。サーベルも抜けますよ。
posted by けいけい at 22:46| Comment(3) | TrackBack(0) | NT-1製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

たいして進んでねー

 連休も終わりましたね。タイトル通りたいして進んでいません。連休中の動きはほぼ同じ毎日。朝起きてウォーキングを2時間して昼食ってお出かけして夕飯食ってテレビやDVD見て寝る…時々ペパクラみたいな。それにしてもアニメを1話から最終話まで見るなんざ久々だな、7〜8年ぶりくらい。これが進んでない元凶です。何を見たかはまた今度。

AL09231.JPG

 とりあえず腕まで作りました。僕的には結構設計をきちんとして作り込んでいます。再現度を落としているのに作り込むとは…簡単作成のための設計、展開をかなりしっかりやり込まないとなかなかうまくいきません。ただ僕的にはここまでは満足度の高い作品になってます。

AL09232.JPG

 ガトリングも付けました。ただ可動ではなくすべて別パーツの合体です。腕の付け根も付け替えで再現だ!
posted by けいけい at 21:40| Comment(6) | TrackBack(0) | NT-1製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

まずはクリア

AL090917.jpg
身長135mm、とりあえず第一審査OKでしょう、オーバー5mmなら。
しかし頑張ってます、書き込みは。僕的にはいっぱいいっぱいです。試作も今の段階なら1割くらいの手直しで済みそうです。腕くらいまでは連休中に進めようと思いますがとにかくいろいろ忙しいデス。はあぁぁぁ。

P.S. 今回からさむねいる使用、ブログの雰囲気をちょっとづつかえてみます。
posted by けいけい at 23:41| Comment(7) | TrackBack(0) | NT-1製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

オレ路線

/media/img_20090911T012338406.gif

 とよっぺさんやjuneさんが言っていましたが皆さん製作が早すぎです。これで事務局側ができませんでしたではシャレにもならないので設計を作り込んでみました。これ、ホントにアレックス?

 僕のコンセプトはズバリ、「初めて作るガンダムのペパクラ」です。完全初心者でも最後まで作れる簡単なものに仕上げるつもりです。

 せっかく作ってもらえるなら最後まで作ってほしいので作りやすさと少数のパーツというバランスをとりながら進めていきたいんだなー。ここまでの展開ではかなりポリゴン数を減らしつつ、パーツに変な角度がつかないよう気を使ってるつもりですがはたして。

 お子さんや女性の方にも作っていただきガンぺパ人口のすそ野を広げていこうという野望を持った作品になることでしょう、ふっふっふ。(←誇大妄想中) …といったふうになればいいなあ、的な。
posted by けいけい at 01:29| Comment(6) | TrackBack(0) | NT-1製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。