kktop.JPG
pepa_bokin.jpg
参加してます。ご協力よろしくお願いします。
イフリート組立説明書 訂正のお知らせ
詳しくはこちら

2009年12月22日

そろそろ展開も

ミーティアフリーダム05.gif


12月当初から始めた設計もすでに20日以上がたちました。設計に飽きることは無いのですがそろそろ展開試作もしてみたいです。MS以外を作るのはホントに久しぶりなのでかなり試行錯誤の連続ですかとりあえず内部の骨格案がほぼ固まりました。明日時間があればここで一度展開しようと思います。うまくいけばそのまま試作に入りたいところです。出来るだけの軽量化と頑丈さを持っているのか検証。まだまだ道は遠いのだ!
posted by けいけい at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ミーティアフリーダム製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

今宵、正式発表

 イベント向きではないと自分でも思います。そんなこたぁわかってる。いろいろ自問自答もしました。そして結果製作する物は!(もう、多くの方々にネタバレしてますが)
ミーティアフリーダム00.gif

ミーティアユニット&フリーダムです、SDで。
続きを読む
posted by けいけい at 20:57| Comment(9) | TrackBack(0) | ミーティアフリーダム製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

本命

 今日AM1:00からAM4:00くらいまで某Jさんといろいろ話しこんでました。恐るべし、ツイッター。なので今日はねむねむです。朝起きたのも相当遅かったし。その会話ログを注意深く読めば今何を設計しているか分かるはず。
本命.gif

 これが今回の本命のもと。基本的な設計手順はいつもと同じ、これを5ブロックに分けてそれぞれ設計していきます。ただ、ロボじゃないのは久々ですし、しかもゆがみや強度にかなり問題を抱えていて不安点が多すぎます。だが、頑張る。
 うまく行ったら島国も設計したい(意味不明)

posted by けいけい at 20:57| Comment(8) | TrackBack(0) | ミーティアフリーダム製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

六角、奥深し

れんらく ペパコンペブログによっしぃさんの作品を追加しました。いよいよエントリー作品も2ケタに乗りました。hideさん同様リアルスケールをしっかり作り続けてきた技術が発揮されてます。しかし送られてきたメールの差出人に覚えがない、秋名でドリフトしてる人とは知り合いじゃないんだけどって一瞬思っちゃいましたよ(笑)
 
本題 昨日、今日とのべ約12〜13時間ぐらい六角で設計を行ってました。もう六角とは数年の付き合いですがやっぱり奥が深いです。
 おそらくペパクラデザイナーを購入したものの挫折してしまう人たちの多くがこの六角の壁。僕は他の3Dソフトを使用したことがないのでわかりませんがメタセコにせよShadeにせよやはり使いこまないといいものは作れません。ちょっとやって「無理!」とあきらめず地道にやりこみましょう。今だ、僕も使いこなせてない気もしますが(笑)
 今回の設計はとにかく数値設定を徹底的に活用。テーマは「ゆがみなく作り手にストレスを与えない展開図つくり」を念頭にやっているので作る時間もかなり掛けてます。今日なんかバックパックの一部分に半日かかってまだ出来てません。かなり手こずってますねん。

せっけいちう.JPG


今作っているのはこれ。この2日間で頭、体、足の設計が終了。頭と体は展開も終了。このままいけば年内に「こちら」の方は試作が開始できそう。ただ本命「あちら」はどうなるか自分にもわかりません。…いったい何を言ってるんだ、チミは。
posted by けいけい at 21:39| Comment(7) | TrackBack(0) | ミーティアフリーダム製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

